指定医薬部外品とは

2017年7月21日 13時00分

Tenshindo20170721

今回は前回の『医薬部外品とは』に続くかたちで、
医薬部外品のカテゴリの1つ、『厚生労働大臣が指定する医薬部外品』をテーマにします。

1、厚生労働大臣が指定する医薬部外品の種類

このカテゴリは製品には医薬部外品、あるいは指定医薬部外品と表示されています。

このうち指定医薬部外品についてご説明します。

指定医薬部外品とはざっくりとした意味で
『最初は医薬品であったものが、のちに医薬部外品へ移行した品目』です。

つまり①②は過去に医薬品として扱われていました。
では何のために医薬品から医薬部外品へわざわざ移行したのでしょうか??

 

2.規制の緩和による販路の拡大

医薬品は薬局や薬店でのみ販売されるもの、と法律で決められています。
そのため消費者は薬局が閉まった後には買うことができないという欠点があったのです。
買う側(消費者)はより便利に買いやすくなることを求めていました。

一方で売る側(小売店)は薬局以外の店舗でも販売ができることを希望していました。
1994年より規制緩和を求める動きが始まり、
効果が穏やかなものを中心に医薬品の一部が医薬部外品へ移行しました。

移行した品目(①②)は『指定医薬部外品』と呼ばれ、
薬局に加えてコンビニなどの小売店でも販売が可能になりました。

現在ではもはや当たり前の感覚ですが、
買う側はこの規制緩和により
コンビニやスーパーでビタミン剤や整腸薬を購入することが可能になりました。

①②はどちらも製品に指定医薬部外品と表記されますが、
移行した時期によって2つの名前に分かれています。

※ただし、たとえば同じ「整腸薬」でも指定医薬部外品に移行せず
医薬品として存在している物も多数あります。必ず箱などの表記でご確認ください

製品を選ぶときのポイントは謳われている効能・効果をはじめ、
パッケージや配合成分、過去に使った経験、価格や口コミなど人によってさまざまです。

一見同じ効能・効果をもつカテゴリの製品でもじっくり見比べると、
上記の医薬部外品や指定医薬部外品、または医薬品のように表示に多くの違いがあります。

より自分に合ったものを選べるように、次に選ぶ際には一度見比べてみてください。
今までと異なる発見があるかもしれません。

アクセスランキング

  1. 1位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  5. 5位 7月13日 10時00分
    花王、角層柔軟性が見た目のハリ感印...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    ポーラ化成、ゲノム編集の産学共創コ...
  7. 7位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  8. 8位 7月12日 11時00分
    ピエールファーブル、ワンステップエ...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 7月12日 12時00分
    西日本化粧品工業会、第68回通常総...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  6. 6位 7月3日 16時00分
    フォーデイズ、2018年3月期は創...
  7. 7位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  8. 8位 7月9日 10時00分
    ホルス、再生医療の最新研究を化粧品に応用
  9. 9位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  10. 10位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ