中国の化粧品市場について調査結果を発表|TPCマーケティングリサーチ

粧業日報 2017年8月1日号 2ページ

カンタンに言うと

中国の化粧品市場について調査結果を発表|TPCマーケティングリサーチ
 TPCマーケティングリサーチはこのほど、中国の化粧品市場について調査を実施し、その結果を発表した。

 2016年度の中国の化粧品市場は、前年度比5.1%増の2兆9006億円となった。同国は改革開放への路線変更とともに、市場が急速に拡大しており、アメリカに次ぐ世界2位にまで成長している。

 しかし2015年頃から、成長基調を維持しつつも、経済成長の減速とともに成長率の低下がみられる。これは、経済成長の停滞に伴い、市場の中心を担う百貨店やGMSが苦戦を強いられていることが背景にある。

 一方で、通販チャネルは急成長している。要因としては、インターネットユーザーが年々増加していることや、低リスクで同国に商品を輸出できる越境ECに参入する企業が増加したことなどが挙げられる。

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