海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに

粧業日報 2017年8月7日号 3ページ

2017年8月7日 13時00分

Sn20170807 4

エトワール海渡・中興の祖の
生き様を偲び約1500人が参列

 6月13日に老衰で逝去したエトワール海渡の海渡二美子会長(享年93、本名・早川二美子)の「お別れの会」が7月28日、帝国ホテルにて執り行われた。

 当日は二美子氏の人となりを象徴するように、小売店やメーカーなど様々な業界から約1500人が参列し、故人を偲んだ。

 二美子氏は、関東大震災の3日後の1923(大正12)年9月4日、東京市本郷区で生まれた。両親が経営する海渡商店の中で育ち、1941年に名古屋帝国大学助教授の早川吾郎氏との結婚を経て専業主婦になった。

 しかし、1945年3月、21歳の時に東京に出張中だった夫を戦災で亡くしたため、実家の海渡商店に戻り、一人息子を育てながら同年8月より家業を手伝うことになった。

 入社後も社長の娘と特別扱いされることなく、社員の弁当づくりから始めたという。

 先頭に立って社内デザイナーと商品企画を行い、モノづくりをとことん追求する姿勢は、女性ならではの感性と目利き力が相まって、ヒット商品を次々と生み出すことにつながった。

 海外にも積極的に目を向け、ヨーロッパの文化や商品をいち早く取り入れ、全国の小売店に対してヨーロピアンクラシックスタイルの普及に尽力した。

 1994年には、長期にわたるタイ国に対する経済活動や人材育成活動などが評価され、外国人に贈られるタイ王国最高の勲章である「ホワイト・エレファント勲章(白象勲章)」を贈られた。

 同年には東京商工会議所の一号議員となり2000年には常議員になった。

 2004年にエトワール海渡の社長に就任し、2006年からは東京都装粧品協同組合理事長や日本装粧品組合連合会会長なども務めた。

 2014年に弟の五郎氏が亡くなると、同年6月に会長に就任。その後、生涯を閉じるまで72年の長きにわたって商いと真剣に向き合い、取引先や仕入れ先など人と会う時は、一期一会の心で出迎え、「余情残心」の心で見送ることをモットーに、日々のこまやかな心遣いを大切にしていた。

 座右の銘は、やわらかな笑顔とやさしい言葉で、相手の意志を先んじて知り、その要求を満たすことを意味する「和顔愛語(わげんあいご) 先意証問(せんいじょうもん)」。相手に対して思いやりのある優しい言葉といつも感謝の心を持つことを信条とした。

 この信条は社員に対しても同様に向けられ、社員には誰からも必要とされる人・なくてはならない人であってほしいと伝え、常に情熱と強い信念を持ち続け、日々生き生きと全力で社業の発展に力を尽くした。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  5. 5位 7月13日 10時00分
    花王、角層柔軟性が見た目のハリ感印...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    ポーラ化成、ゲノム編集の産学共創コ...
  7. 7位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  8. 8位 7月12日 11時00分
    ピエールファーブル、ワンステップエ...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 7月12日 12時00分
    西日本化粧品工業会、第68回通常総...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  6. 6位 7月3日 16時00分
    フォーデイズ、2018年3月期は創...
  7. 7位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  8. 8位 7月9日 10時00分
    ホルス、再生医療の最新研究を化粧品に応用
  9. 9位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  10. 10位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  3. 3位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ