サンスター、シャープ「ロボホン」との連携アプリを配信

粧業日報 2017年9月8日号 4ページ

カンタンに言うと

サンスター、シャープ「ロボホン」との連携アプリを配信
 サンスターとシャープは、スマートハブラシ「ガム・プレイ」とモバイル型ロボット「ロボホン」が連動する新たなアプリの配信を8月31日より開始している。

 「コミュニケーションロボットが歯みがきをサポートする」という新体験の提供を通じて、サンスターは「歯みがきを楽しく正しくすることで、歯みがき習慣を改善すること」、シャープは「コミュニケーションロボットが生活習慣をサポートし、人の役に立つこと」を目指すとしている。

 新たに導入されるアプリ「歯みがき」には、「レクチャーモード」「ゲームモード」「演奏モード」「音楽モード」の4つのモードが用意されている。

 「ロボホン」が正しい歯のみがき方をレクチャーするなど、一緒に歯みがきの時間を楽しめる。スマートハブラシ「ガム・プレイ」と接続し、ハブラシの動きをデータとして取得することで、自分の歯のみがき方に合わせて「ロボホン」からコメントをもらえるなど、歯みがきがより楽しめるようになっている。

 さらに、歯みがきの日時・回数などのログデータが自動的に「ロボホン」に記録されるため、データを基に歯みがきを促したりすることができるという。

 今後は、一般向けだけでなく、歯科医院など法人向けの活用も推進していく方針だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、シャープ「ロボホン」との連携アプリを配信

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop