天真堂、2年連続200%成長へ好スタート

週刊粧業 2017年9月4日号 6ページ

2017年9月8日 14時00分

Ss20170904 23

 医薬部外品OEMを軸に単品リピート通販のワンストップ総合支援事業を展開している天真堂は今期(2017年12月期)、2期連続の200%成長を目指している。

 今上期の業況と下期以降の重点施策について、児玉和之社長に話を伺った。

 ――今上期の取り組みを改めて振り返ると。

 児玉 化粧品OEM業界は伸長しているものの、従来のような単なる製造だけでなく、独自の差別化された取り組みを進めていかなければ、今後の厳しい過当競争に勝つことはできない。

 そこで、これまで通販チャネルの商品開発に特化してきた当社だが、今期から事業領域をさらに拡げるべく、今月1日より理美容・サロン・ドラッグ&バラエティストアのリアル店舗に特化した商品提案を行う「ホールセール営業部」と、店販品の企画開発からマーケティング・販売までを総合的に支援する「事業コーディネート営業部」を新たに立ち上げた。

 これは、企業として次のステージへ進むため、単なる部署の増設という話ではなく、グローバル展開に向けた重要な布石となるものだ。

 まずは、ホールセール営業部の設立でメーカーとして我々の開発商品をリアル店舗にNB展開し、国内で販売実績を積み重ねてヒット商品へ成長させ、そのアイテムから海外企業のOEM受注獲得へとつなげていきたい。

 また、今期はM&Aを積極化しており、期中には物流関係の企業などを3社買収する予定で、グループ全体のスピードとボリュームが強化され、200%成長に向けて計画通りに推移している。

 ――今後の取り組みをお聞かせください。

 児玉 定期購入モデルに支えられてきた通販が過渡期の状況にあり、今年に入ってからは急激な広告コストの高騰で費用対効果が悪化し、特に新規参入企業が成功しにくい環境にある。

 そこで、当社では費用対効果の高い広告媒体の制作に加え、「VR動画」といった当社独自のソリューションを活用し、クライアント企業の新規顧客獲得と購入継続率向上をサポートしていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月19日 11時00分
    アルビオン、2018年3月期は売上...
  2. 2位 6月19日 14時00分
    130年以上愛され続ける「明色美顔...
  3. 3位 6月20日 12時00分
    ウテナ、「マトメージュ」ヘアアレン...
  4. 4位 6月19日 12時00分
    Abby 山本氏、迅速な業務推進に...
  5. 5位 6月20日 12時00分
    除湿剤市場、付加価値品への注力で規...
  6. 6位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  7. 7位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  1. 1位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  2. 2位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  3. 3位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  4. 4位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  5. 5位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  6. 6位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  7. 7位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  8. 8位 6月14日 10時00分
    ディセンシア、ムービーの活用でブラ...
  9. 9位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...
  9. 9位 6月11日 11時30分
    オッペン、ローズウィーク2018に...
  10. 10位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ