@cosme store 町田マルイ店、資生堂と協働し来店動機を複線化

週刊粧業 2017年9月11日号 5ページ

2017年9月14日 12時00分

Ss20170911 14 1

 美容総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルの子会社であるコスメネクストは、展開するコスメセレクトショップ「@cosme store」の出店を通じて化粧品店業態の新たな価値創造を推進している。

 今年3月17日に商業施設「町田マルイ」の3階にオープンした「同町田マルイ店」(38坪、以下「町田店」)では、資生堂と協働し、「グローバル資生堂」をはじめとする資生堂ブランドを一堂に取り揃えた売場を展開するとともに、美容レッスンなどワークショップを定期的に開催する新たな試みを進める。

 同社の石井亮営業部長は、「『体験価値』を高めると同時に、その様子をWebコンテンツとして配信することで『情報価値』を高めることも狙いとしている」とワークショップの取り組みを位置づけ、「店舗事業を底上げするインキュベーターのような役割を担う仕組みづくり」にも意欲を示す。

店内にワークショップスペース
グローバル資生堂で若年層獲得

 「@cosme store」は、「試せる、出会える、運命コスメ」をテーマに、「@cosme」を活用した「情報価値」と、店内での「体験価値」をミックスさせたメディア発想の店づくりを推進している。

 2017年7月現在で、国内23店舗、海外3店舗の計26店舗を運営しており、全店の月間来店客数は80万人にのぼる。

 今春オープンした町田店では、「自分に合った商品と出会えた後の体験価値」を高められる店づくりを目指し、国内最大手メーカーの資生堂とタッグを組んだ。

 資生堂とは「化粧品専門店業態で新たなことにチャレンジしたい」という共通認識が得られたことから協働の話が進んだという。互いの強みを活かせる形を検討し、ワークショップによる体験価値を提供できる店舗として立ち上げた。

 経験豊富なアーティストが多数在籍し、様々なブランドで構築している美容法やノウハウを積み上げている資生堂の強みと、自社メディアの強みを活かせる施策として、正しい化粧品の使い方などを学んでキレイになれる「How to(ハウツー)」を提供する「ワークショップスペース」を店舗奥に設ける。

 町田店がある町田駅周辺は、地元商圏でありながら、多くの学生が駅を利用しており、顧客層は20代を中心に、学生から60代以上まで幅広い。地元商圏であり、幅広い世代の客層が見込める点も「新たな体験価値の提供にチャレンジしていくには適したエリア」と話す。

 化粧品売場には、国内23店の中で初導入となる「グローバル資生堂」のほか、「クレド・ポー ボーテ」「ベネフィーク」など資生堂ブランドがズラリと揃う。店内売上の約3割を資生堂ブランドが占める。

 全店でも初導入となった「グローバル資生堂」は、アウト展開や企画コーナー、ランキングコーナーなど顧客が立ち止まる要所要所で話題のアイテムと出会える接点を散りばめ、資生堂ブランドの中で売上構成比25%と高いシェアを占め、好調に推移している。

あと64%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月19日 11時00分
    アルビオン、2018年3月期は売上...
  2. 2位 6月19日 14時00分
    130年以上愛され続ける「明色美顔...
  3. 3位 6月20日 12時00分
    ウテナ、「マトメージュ」ヘアアレン...
  4. 4位 6月19日 12時00分
    Abby 山本氏、迅速な業務推進に...
  5. 5位 6月20日 12時00分
    除湿剤市場、付加価値品への注力で規...
  6. 6位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  7. 7位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  1. 1位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  2. 2位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  3. 3位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  4. 4位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  5. 5位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  6. 6位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  7. 7位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  8. 8位 6月14日 10時00分
    ディセンシア、ムービーの活用でブラ...
  9. 9位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...
  9. 9位 6月11日 11時30分
    オッペン、ローズウィーク2018に...
  10. 10位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ