ヴェルジェ、肌のパーソナルカウンセリングを構築

C&T 2017年9月15日号 84ページ

2017年9月27日 10時00分

Ct20171001 3 1

 スキンケアブランド「シェルクルール化粧品」を展開するヴェルジェは、パーソナルな肌トラブルにとことん向き合うカウンセリングサービスを構築し、提供し続けて今年創立30周年を迎える。

 近年は取扱店から「他店との差別化につながる」との評価が高まり、開催する勉強会には参加希望者が増え続けている。

 貫井弘隆社長にブランドの成長戦略のポイントについて話を聞いた。

 ――「シェルクルール化粧品」を注力ブランドに掲げる化粧品店が増えています。

 貫井 「シェルクルール化粧品」では独自のカウンセリングシート「パーソナルスキンケアシート」を活用している。

 来店したお客様に対してまず今の肌状態を確認し、その状態に至った経緯や要因を見つけ出し、伝えるとともに、肌トラブルからの回復に向けて食事や生活習慣の改善などのアドバイスまで行うことを、基本のカウンセリングとしている。

 パーソナルスキンケアシートはお店とお客様が共有できるように複写式になっている。

 来店いただく度に、シートを使ってカウンセリングし、肌の状態を一緒に確認することで、お客様との関係を深めていくことができる。

 創業当時は女性が社会に進出しはじめた時代だった。様々なストレスによって肌トラブルに悩む女性が増えてくるだろうとの考えから、様々な肌トラブルに対応するスキンケアブランドとして立ち上げた。

 10年、20年と節目の年を振り返れば、女性が社会に出て働くのが一般的になり、一生涯働く意欲のある女性も増えている今の時代が、当社の想いやブランドの特徴をより多くのお客様に理解を深めてもらえる環境にあると感じている。

あと75%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  4. 4位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  5. 5位 9月18日 11時00分
    ダグラス第3四半期決算、積極的M&...
  6. 6位 9月18日 12時00分
    ライオン、新美容機器の事業化でクラ...
  7. 7位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  8. 8位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  2. 2位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  3. 3位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  4. 4位 9月13日 10時00分
    J-NET、機動性・内部体制で完成...
  5. 5位 9月13日 11時00分
    花王、「キュレル」から高保湿ボディ...
  6. 6位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  7. 7位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  8. 8位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  9. 9位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  10. 10位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  1. 1位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  2. 2位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  6. 6位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ