ヴェルジェ、肌のパーソナルカウンセリングを構築

C&T 2017年9月15日号 84ページ

2017年9月27日 10時00分

Ct20171001 3 1

 スキンケアブランド「シェルクルール化粧品」を展開するヴェルジェは、パーソナルな肌トラブルにとことん向き合うカウンセリングサービスを構築し、提供し続けて今年創立30周年を迎える。

 近年は取扱店から「他店との差別化につながる」との評価が高まり、開催する勉強会には参加希望者が増え続けている。

 貫井弘隆社長にブランドの成長戦略のポイントについて話を聞いた。

 ――「シェルクルール化粧品」を注力ブランドに掲げる化粧品店が増えています。

 貫井 「シェルクルール化粧品」では独自のカウンセリングシート「パーソナルスキンケアシート」を活用している。

 来店したお客様に対してまず今の肌状態を確認し、その状態に至った経緯や要因を見つけ出し、伝えるとともに、肌トラブルからの回復に向けて食事や生活習慣の改善などのアドバイスまで行うことを、基本のカウンセリングとしている。

 パーソナルスキンケアシートはお店とお客様が共有できるように複写式になっている。

 来店いただく度に、シートを使ってカウンセリングし、肌の状態を一緒に確認することで、お客様との関係を深めていくことができる。

 創業当時は女性が社会に進出しはじめた時代だった。様々なストレスによって肌トラブルに悩む女性が増えてくるだろうとの考えから、様々な肌トラブルに対応するスキンケアブランドとして立ち上げた。

 10年、20年と節目の年を振り返れば、女性が社会に出て働くのが一般的になり、一生涯働く意欲のある女性も増えている今の時代が、当社の想いやブランドの特徴をより多くのお客様に理解を深めてもらえる環境にあると感じている。

あと75%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  2. 2位 2月23日 13時00分
    ライオン、「システマ」オーラルケア...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月23日 14時00分
    エスポワール草苅、等身大で寄り添う...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月23日 15時00分
    アース製薬、2017年12月期は増...
  8. 8位 2月23日 10時00分
    ヘアケア市場、新たなヒット不在でほ...
  9. 9位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  10. 10位 7月18日 09時26分
    【週刊粧業選定】優良化粧品容器メー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  3. 3位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  4. 4位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  5. 5位 2月22日 16時00分
    ローラ メルシエ、ブランド理念体現...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  8. 8位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月22日 10時00分
    花王、パーソナル化するヘアケア市場...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月31日 10時00分
    フォーデイズ、「育毛EX」を発展型...
  7. 7位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    小林製薬、2018年春は新製品10...
  9. 9位 2月1日 10時00分
    バスクリン モルティ、子育て世代の...
  10. 10位 2月1日 14時00分
    THE KAORI BAR FIN...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ