ハリウッド、酵素パックを軸に新客にアプローチ

C&T 2017年9月15日号 82ページ

2017年10月2日 10時00分

Ct20171001 4 1

 ハリウッドでは、1960年に代表ブランドとなる「オーキッドシリーズ」を発売し、化粧品メーカーとしての色を強めていった。

 近年、新スキンケアシリーズの「AUSE(オウセ)」の発売や、往年のエイジングケアシリーズ「BELAGE(ベルアージュ)」のリニューアルなど、ブランドのテコ入れが行われ、ハリウッド化粧品の新たなブランディングがはじまっている。

 化粧品専門店との結びつきが強い同社の取り組みについて、八木奨二取締役執行役員営業本部長兼海外事業部長と窪小谷淳一研究開発室マネージャーに伺った。

専門店との取り組みは20年前から
一般流通へ販路を広げ認知度拡大 

 ――化粧品専門店との取り組みを強化した経緯について教えてください。

 八木 もともと美容室とのつながりが強かったが、「オーキッド」シリーズをはじめとするスキンケアブランドの販売網を広げるために選んだ販路が化粧品専門店だった。

 特に「酵素パック」は肌のコンディションに合わせ、粉末状の酵素を配合した「マスク」の量を調整しながら、「ピックアップクリーム」と混ぜ合わせて使う製品だ。

 そのため、使用法をお客様に理解いただくための説明とカウンセリングが必須であり、高い技術力と接客力を有する化粧品専門店との取り組みが、再販制度が廃止された1997年頃からはじまった。

 1997年には「ナチュラルEX」を発売し、スキンケアカテゴリーの展開アイテムを拡充した。

 ――展開店舗の基準などはありますか。

 八木 当時からハリウッド化粧品自体を差別化ブランドにするため、1つの地域商圏の中でカウンセリング力や接客力といった技術に秀でた店舗に絞り展開している。これにより、近隣店同士で利益の奪い合いにはならず、商圏が確立する。

あと70%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月19日 11時00分
    アルビオン、2018年3月期は売上...
  2. 2位 6月19日 14時00分
    130年以上愛され続ける「明色美顔...
  3. 3位 6月20日 12時00分
    ウテナ、「マトメージュ」ヘアアレン...
  4. 4位 6月19日 12時00分
    Abby 山本氏、迅速な業務推進に...
  5. 5位 6月20日 12時00分
    除湿剤市場、付加価値品への注力で規...
  6. 6位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  7. 7位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  1. 1位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  2. 2位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  3. 3位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  4. 4位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  5. 5位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  6. 6位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  7. 7位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  8. 8位 6月14日 10時00分
    ディセンシア、ムービーの活用でブラ...
  9. 9位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...
  9. 9位 6月11日 11時30分
    オッペン、ローズウィーク2018に...
  10. 10位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ