アルビオン、イグニスを五感・素材・体験を柱に提案

C&T 2017年9月15日号 78ページ

2017年10月4日 10時00分

Ct20171001 6 1

 アルビオンは、1996年11月1日、女性のスキンケアニーズに応え、植物の持つ力に着目したナチュラル志向のスキンケアブランドとして「イグニス」を立ち上げた。

 「今日の肌」だけでなく「明日の肌」を見つめ、植物のエネルギーを取り入れることで肌本来が持つ力を高めて美しさを引き出すというコンセプトは、それまでの同社のブランドとは方向性の大きく違うものとなった。

 イグニス事業部の四ノ宮典幸ゼネラルマネージャーに話をうかがった。

「自然派志向」を捉えるためデビュー
心と肌にアプローチする独自コンセプト

 ――イグニスの沿革について教えてください。

 四ノ宮 化粧品の再販制度が翌1997年に全廃となることが決定し、いよいよ化粧品業界でも価格競争が始まることが懸念されている中、お客様を専門店に呼び、固定化するためのブランドとして発売した。

 もともと当社では一流のお店様のみとお取引しており、その中から特に興味を持っていただいたお店様と組むことで「イグニス」を差別化ブランドとして地位を確立し、よりお店様とお客様との絆を強固なものにしようというねらいがあった。

 ちょうどこの時代からナチュラル・オーガニック市場が形成されはじめ、この層を取り込むためのブランドとしてデビュー、育成した。

 無名ブランドをご紹介いただくため、お店のスタッフ様の教育にも時間と手間がかかる。そうした要素なども踏まえて高利益率にしている。

 発売から11年後の2007年9月18日、10年、20年先のお客様のご満足を考えたブランドとして全面リニューアルを実施した。これが現在の「イグニス」だ。

 現在、アルビオンを扱っているお店は約1450軒、その中で「イグニス」は600軒ほどと、アルビオンの半分以下のお取引店数となっている。

あと72%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 15時00分
    資生堂、専門店ブランドのマーケティ...
  2. 2位 10月17日 13時00分
    コーセー、福岡で「KOSÉ Bea...
  3. 3位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  4. 4位 10月17日 14時00分
    日本訪問販売協会、「対面販売」の普...
  5. 5位 10月18日 11時00分
    資生堂、ミレニアル世代向けに「レシ...
  6. 6位 10月17日 16時00分
    ペレ・グレイス、チャレンジ精神育み...
  7. 7位 10月18日 10時00分
    マリアンボレ、新美容液は環境ストレ...
  8. 8位 10月17日 10時00分
    ピンクゴールド ナノ5 スパ、美容...
  9. 9位 10月17日 10時00分
    エイボン・プロダクツ、上級メンバー...
  10. 10位 10月17日 12時00分
    訪販化粧品工業協会、訪販の美点を世...
  1. 1位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  2. 2位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  3. 3位 10月12日 14時00分
    資生堂、相談役・顧問制度を廃止
  4. 4位 10月12日 10時00分
    東洋新薬、鳥栖市に新工場建設、20...
  5. 5位 10月11日 13時00分
    資生堂、青木淳常務が代表取締役に昇格
  6. 6位 10月13日 13時00分
    まるまんフィオーレ、徹底した社員教...
  7. 7位 10月12日 16時00分
    花王ロリエ、モレに対するニーズを徹...
  8. 8位 10月13日 14時00分
    ウテナ、美容液をジュレ状にしたマス...
  9. 9位 10月11日 15時00分
    花王、新バブは「短め入浴」でも高い効果
  10. 10位 10月11日 14時00分
    平和堂、コスメ&バラエティストアを...
  1. 1位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    コーセー、プレディアの体感活動を強化
  5. 5位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  6. 6位 10月4日 11時00分
    資生堂、肌の深い悩みをカバーする新...
  7. 7位 10月4日 13時00分
    アルビオン、スキコンの主原料をオー...
  8. 8位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  9. 9位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  10. 10位 10月3日 14時00分
    ポイントピュール、外資との合弁会社...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ