コーセー、プレディアの体感活動を強化

C&T 2017年9月15日号 76ページ

2017年10月5日 10時00分

Ct20171001 7 1

 コーセーは、1996年5月16日、化粧品専門店向けに「Sea & Spa」をコンセプトとする「プレディア」を発売した。

 当時、女性の社会の社会進出が進み、ストレスを抱える女性が増えたことを受け、その癒しを「海」と「スパ」に注目し、独自の皮膚科学を融合させデビューした。

 「プレディア」と専門店との取り組みについて、セレクティブブランド事業部の嶋津秀貴企画部プレディア企画課課長に話を伺った。

「ディープシースパ」で新客つかむ
「泥スパ体感」も興味喚起に有効 

 ――「プレディア」の位置づけについて教えてください。

 嶋津 再販制度廃止の影響が及んできた時代、正しいスキンケアを女性に実践していただくため、カウンセリングを得意とする専門店とともに顧客を獲得してきた。

 専門店のみを販路とし、販売店を絞って取り扱う有益性を示してきた。また、利益率を高めるためTVCMなどのマス広告は打たず、これまで店頭から地道に愛用者を増やしてきた。

 2014年に行った調査では平均年齢は39.7歳だった。しかし、2014年10月16日に「ディープシー スパ」シリーズを発売すると、20代の女性にも裾野が広がり、平均年齢が若干下がってきている。

 専門店ブランドは、商品の品質の高さはもちろん、美容部員によるカウンセリングなども付加価値として提供しているので、単価が一般流通に比べて高くなる。

 中核を担う「スパ・エ・メール」は、約4000~5000円と、安価とはいえない価格帯で販売している。

あと76%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月9日 11時00分
    アイスタイルキャリア、美容部員教育...
  2. 2位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  5. 5位 12月8日 15時00分
    2017年 化粧品原料業界、本舗の...
  6. 6位 12月8日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  7. 7位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  8. 8位 12月8日 14時00分
    アロエガーデン ルミネ大宮店、体験...
  9. 9位 12月8日 13時30分
    一丸ファルコス、原料素材の付加価値...
  10. 10位 12月8日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と
  4. 4位 12月4日 13時00分
    ポーラ、「ホワイティシモ」より薬用...
  5. 5位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  6. 6位 12月5日 15時00分
    花王、2018年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 12月6日 10時00分
    資生堂、人事異動(2018年1月1日付)
  8. 8位 12月4日 16時00分
    DICグループ、サンケミカル社の光...
  9. 9位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  10. 10位 12月6日 16時00分
    クローダジャパン、3種の新規原料の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 11月24日 12時00分
    アイスタイル、越境ECに関する勉強...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    ポーラ化成、多種多量の油の乳化を可...
  7. 7位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  8. 8位 11月29日 15時00分
    ライオン、「第1回デンタルフェステ...
  9. 9位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  10. 10位 12月1日 16時00分
    花王、台湾工場でビューティケア製品...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ