PLAZASTYLE MD Convention、商品展と意識結束兼ねた一大集会

週刊粧業 2017年10月2日号 7ページ

2017年10月6日 14時00分

Ss20171002 17

 化粧品などを販売する「PLAZA」を多店舗展開しているスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニーは、9月6日から8日にかけ「PLAZASTYLE MD Convention 2017」(於・ベルサーレ新宿セントラルパーク)を開催し、全国約130店舗のスタッフと商品サプライヤー55社が向き合う中、クリスマスという大型商戦期を迎える準備を整えた。

 買い場の再現を狙って造作した広大な商談空間には、「受注目標」や「計画達成」といった機運が醸す堅苦しさは皆無で、来店客を楽しませるプロたちが放つ明るい波動に覆われていた。1980年代から脈々と受け継がれ、2016年からは年間2回開催が1回へ集約したため、華やかさ増したという同展示会の意義や現場感を紹介する。

絶好調のコスメは売上の大黒柱に
売上の過半を占める重要な存在

 1966年2月の創立で、雑貨小売業では有数の知名度を持つ同社は、2016年に節目の創業50周年を迎えて次の100周年に向かっていく体制づくりをしていた。

 競合から関心が注ぐ同社の業績はというと、スタイリングライフ・ホールディングス社の2017年3月期売上は479億3600万円(信用調査ベース)で、直近の3カ年は連続増収を達成している。

 現状と2013年3月期を比較した場合、前期までに売上を2%上乗せした格好となっている。

 こうした堅調な業績推移は、独自な世界観といえそうな商品MDでファンを引っ張ってきた結果だと容易に想像がつく中でも、やはり本紙としては化粧品の位置づけが気にかかる。

 この点に関し、同社は「PLAZAはいま、コスメの売上が半分以上を占めている。とにかく絶好調で、ここ数カ年はずっと右肩上がり」(販促宣伝本部)と明言しており、これは言い換えると「コスメがベースの売上を作ってくれるため、他のカテゴリーで遊び心を試すことができる」(同)といった数字以外の副産物を生み出している。

あと73%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 2月21日 12時00分
    グラフィコ オキシクリーン、SNS...
  4. 4位 2月21日 10時00分
    花王、「フレアフレグランス IRO...
  5. 5位 2月21日 13時00分
    海外化粧品、若年新客の顧客化が成長のカギ
  6. 6位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  7. 7位 2月20日 13時00分
    ハーバー研究所、社歴に残る快進撃が加速
  8. 8位 2月21日 10時00分
    P&G、時短用にトリートメントコン...
  9. 9位 2月21日 10時00分
    MNC New York 山本代表...
  10. 10位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  7. 7位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  8. 8位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  9. 9位 2月14日 15時00分
    パーソルキャリア、データサイエンテ...
  10. 10位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  6. 6位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  7. 7位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  8. 8位 1月24日 14時00分
    資生堂、総合美容施設「SHISEI...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ