ノーベル化学宏業、小ロットで多くの老舗企業をサポート

C&T 2017年6月15日号 45ページ

2017年11月14日 13時00分

%ef%bd%83%ef%bd%9420170701 20

 ノーベル化学宏業は、1960年(旧・ノーベル化粧品本舗、翌年に現社名へ変更)より化粧品の製造販売事業をスタートし、80年頃より自社の研究開発を活かしてOEM/ODM事業に取り組んでいる。

 当時はまだ珍しかった全成分表示への対応や、パラベンや防腐剤などの化学合成品を使わないフリー処方の開発・製品化を実現するなど多様な顧客要望にフレキシブルに応えるビジネスモデルを確立・継承してきた。その経緯から同社にとって、「小ロット対応」は自然の流れであったと言えそうだ。

 依頼・要望が新規参入を目的としたものに加え、「販売に活かしやすい特長的な効果をもう一つ加えたい」といった製品改良や、「新たにネット販売向けの商材がほしい」という業容拡大など「ブランド育成」を目的とした業界古参企業の顧客層が多いのも、同社の小ロットサービスの特長だ。

あと71%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  3. 3位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  4. 4位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  5. 5位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  6. 6位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  7. 7位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  8. 8位 2月14日 13時00分
    サーキュレーション、複数社で人材を...
  9. 9位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  10. 10位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ