さくらフォレスト、CRMは顧客と企業つなぐ架け橋と定義

訪販ジャーナル 2017年11月20日号 3ページ

さくらフォレスト、CRMは顧客と企業つなぐ架け橋と定義
 化粧品や健康食品を商材に通信販売事業を展開している さくらフォレストでは、当該メンバーが名刺に「CRM担当です!」と明記するほどの入れ込み様でこれに傾注しており、「完成は永遠にない」(執行役員 田上薫氏)とする取り組み姿勢で前進している。

 各社各様といった見方ができるCRMに関し、同社は自分たちの定義よろしく「お客様と企業のつながりとは、結局は人と人のつながりだ」(同 宮原絵梨香氏)としたうえで、それを紡ぎ出す手段の1つがCRMと説明している。

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