化粧品メーカーの商標戦略、世界観や機能性の表現方法に注目

C&T 2017年6月15日号 31ページ

化粧品メーカーの商標戦略、世界観や機能性の表現方法に注目
 化粧品・日用品業界はブランディングの観点から見ても競争の激しい業界であることは間違いない。

 そうした中で、ネーミング(商標)による差別化が活発化してきており、中には商品名を変更することでヒットにつながった商品もあるという。

 商品のヒットにはプロモーションやマーケティングが必要不可欠であることは間違いないが、ネーミングによる世界観・機能性の表現も重要だ。

 ネーミングにはブランドの世界観への共感を引き出したり、店頭で見たときにすぐに意図が伝わることで購入を促進するなど、様々な意図や可能性が秘められている。

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