イプサ、肌色測定&IATで納得の色選び

C&T 2017年6月15日号 14ページ

2017年11月29日 11時00分

Ct20170701 46 1

 イプサでは肌測定器イプサライザーで肌を美しくみせるリップフィッティングサービスを提案してきた。

 今夏は、「リップスティック」の導入にともない、IAT(Implict Association Test)技術を応用した「10(テン)ピクチャーズ」も採用する。

 マーケティング部商品企画グループの菅野麻沙未氏に口紅市場の動向とマーケティング戦略をたずねた。

昨秋に新カテゴリーのリップ導入
クリアでしっかりした発色を実現

 ――口紅市場の傾向をおきかせ下さい。

 菅野 2014年度から安定的に推移しており、今後も安定市場になるとみている。

 リップスティックが主流だが、昨秋冬はリップグロスも賑わい、マットやベルベットなど、ひと味違った質感のものが多く出ていた。

 リップスティックもリップグロスもシーズンを問わず、赤みを帯びた血色感を感じさせるもの、深い色調のものが出ており、口元にポイントをおいたメークが持続している。

 色の傾向として、くすんだ茶かがった赤や暗めの色がトレンドになっている。くすんだ深い色調は年代を問わず取り入れられている。

 今春夏は目元、口元ともピンクカラーが人気であり、「ピンクメーク」にフォーカスした特集を雑誌でよくみかけた。質感は、秋冬はベルベット、春夏はシアーな傾向にある。

あと81%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  2. 2位 2月23日 13時00分
    ライオン、「システマ」オーラルケア...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月23日 14時00分
    エスポワール草苅、等身大で寄り添う...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月23日 15時00分
    アース製薬、2017年12月期は増...
  8. 8位 2月23日 10時00分
    ヘアケア市場、新たなヒット不在でほ...
  9. 9位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  10. 10位 7月18日 09時26分
    【週刊粧業選定】優良化粧品容器メー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  3. 3位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  4. 4位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  5. 5位 2月22日 16時00分
    ローラ メルシエ、ブランド理念体現...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  8. 8位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月22日 10時00分
    花王、パーソナル化するヘアケア市場...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月31日 10時00分
    フォーデイズ、「育毛EX」を発展型...
  7. 7位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    小林製薬、2018年春は新製品10...
  9. 9位 2月1日 10時00分
    バスクリン モルティ、子育て世代の...
  10. 10位 2月1日 14時00分
    THE KAORI BAR FIN...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ