ライオン、簡単キレイキープをテーマに市場活性

週刊粧業 2017年11月27日号 9ページ

ライオン、簡単キレイキープをテーマに市場活性
 住居用洗剤では「ルック」を展開しているライオンは、最需要期である年末の大掃除商戦に向け、「今こそ『簡単キレイキープ』始めよう!」をテーマに、昨年に引き続き「おふろの防カビくん煙剤」と「まめピカ」の2つを軸に、特別掃除の実施啓発と市場の活性化を図る。

 「防カビくん煙剤」は、「カビ掃除がいらなくなる」というベネフィットを伝達し、16年12月から新たなメッセージとして「2カ月に1回でキレイが続く」ことを訴求してきた。

 TVCMにおいては「黒カビ掃除は、やりません!」をメッセージに訴求したことで、生活者にインパクトと商品価値を与え、販売金額は大きく拡大したという。

 新規使用率も16年12月~17年6月までの半年間で前年同期比120%増と拡大し、使用者の購入頻度も向上するなど順調にトライアル・リピートを増やしている。

 年末にかけては、商品の継続使用を促すのに有効な3個パックの拡販を強化すると同時に、タイマー付き企画品の発売やハンガーディスプレイの設置、「pepperくん」による推奨販売といった店頭施策を充実させ、さらにTVCMを集中投下し、まだ認知率の低い3個パックの販売を強化する。

 また「まめピカ」は、16年秋に放送されたTVの特集番組を機に関心が高まっている「尿ハネ」をキーワードに、店頭や生コマーシャル、番組内広告で「尿ハネにはまめピカ」を訴求したツールや情報発信を強化する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、簡単キレイキープをテーマに市場活性

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop