2017年 年末大掃除、「手軽さ」「時短」ニーズが拡大

週刊粧業 2017年11月27日号 9ページ

2017年 年末大掃除、「手軽さ」「時短」ニーズが拡大
 2016年の住居用洗剤市場は、前年比4%増の約1080億円となっている。

 そのうち、拭き掃除用洗剤が前年同率の約43億円、ガラス用クリーナーが4%減の約13億円、ワックス剤が1%減の約26億円、ダストワイパーが4%増の約248億円で、リビング用洗剤の合計は前年比3%増の約331億円となった。

 バス用洗剤は、バスクリーナーが6%増の約189億円、パイプクリーナーが3%増で約37億円、カビ取り・防カビ剤が4%増の約94億円で、バス用洗剤は合計4%増の367億円となった。

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