医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

2017年12月4日 20時00分

Tenshindo20171204 1

今回のテーマは『医薬品と指定医薬部外品の違い』です。
それぞれがどのように分けられているのか、お話しします。

1.医薬品の分類

医薬品は、病気の治療や予防に使用されることが目的です。
分類は①医療用医薬品 ②要指導医薬品 ③一般用医薬品の3つに分かれます。

医療用医薬品

名前の通り、医療用に使用される医薬品です。
医師の処方箋をもとに薬剤師が調剤し、病院や薬局で買うことができます。
基本的に処方箋は病院に行かないと入手できません。

要指導医薬品

医療用医薬品だったものがドラッグストアや薬局、薬店で購入できるようになった医薬品です。
ただし、薬剤師による対面販売が必要になります。
(空箱展示や、レジの後ろまたは鍵のかかるガラスケースなどに置かれています)

一般用医薬品

皆さんに最も親しみのある医薬品です。
基本的にはドラッグストアや薬局、薬店で容易に購入でき、通販でも購入可能です。
一般用医薬品はさらに3つに分類されています。

➤第1類医薬品:

この医薬品については、 購入時に薬剤師から情報提供を受けないと購入できません。
購入スタイルとしては要指導医薬品と似ています。
(要指導医薬品と同様、空箱展示や、レジの後ろまたは鍵のかかるガラスケースなどに置かれています)

➤第2類医薬品:

お店で見かける大半の医薬品が第2類に該当します。
第2類の一部は薬剤師または登録販売者の確認が必要です。

➤第3類医薬品:

比較的副作用のリスクが低い医薬品です。

②要指導医薬品と③一般用医薬品はいわゆる『OTC医薬品』という分類に属します。
OTCとは“Over the Counter オーバー・ザ・カウンター”の略で、
カウンター越しに購入できる医薬品を指します。
薬剤師からお客さんへの対話や積極的な服薬指導のためにできた言葉です。

2.指定医薬部外品とは?

指定医薬部外品は、医薬品の販売規制緩和に伴い、
一部の医薬品が指定医薬部外品に移行してきたものです。
指定医薬部外品は薬局や薬店でしか販売できない医薬品と異なり、
コンビニやスーパーでも販売が可能になりました。
この広がりは販路を広げたいメーカーや企業にとって大きな前進でした。

(指定医薬部外品の詳細については
「指定医薬部外品とは~医薬部外品、医薬品と何が違う?~」https://www.shohinkaihatsu.tokyo/knowledge/2352をご覧ください。

高齢層だけでなく若年層でも健康意識が高まりつつある現在、
”気軽に買える”ということはとても重要になってくるかもしれませんね。

アクセスランキング

  1. 1位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  4. 4位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  5. 5位 9月18日 11時00分
    ダグラス第3四半期決算、積極的M&...
  6. 6位 9月18日 12時00分
    ライオン、新美容機器の事業化でクラ...
  7. 7位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  8. 8位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  2. 2位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  3. 3位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  4. 4位 9月13日 10時00分
    J-NET、機動性・内部体制で完成...
  5. 5位 9月13日 11時00分
    花王、「キュレル」から高保湿ボディ...
  6. 6位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  7. 7位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  8. 8位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  9. 9位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  10. 10位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  1. 1位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  2. 2位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  6. 6位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ