医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

2017年12月4日 20時00分

Tenshindo20171204 1

今回のテーマは『医薬品と指定医薬部外品の違い』です。
それぞれがどのように分けられているのか、お話しします。

1.医薬品の分類

医薬品は、病気の治療や予防に使用されることが目的です。
分類は①医療用医薬品 ②要指導医薬品 ③一般用医薬品の3つに分かれます。

医療用医薬品

名前の通り、医療用に使用される医薬品です。
医師の処方箋をもとに薬剤師が調剤し、病院や薬局で買うことができます。
基本的に処方箋は病院に行かないと入手できません。

要指導医薬品

医療用医薬品だったものがドラッグストアや薬局、薬店で購入できるようになった医薬品です。
ただし、薬剤師による対面販売が必要になります。
(空箱展示や、レジの後ろまたは鍵のかかるガラスケースなどに置かれています)

一般用医薬品

皆さんに最も親しみのある医薬品です。
基本的にはドラッグストアや薬局、薬店で容易に購入でき、通販でも購入可能です。
一般用医薬品はさらに3つに分類されています。

➤第1類医薬品:

この医薬品については、 購入時に薬剤師から情報提供を受けないと購入できません。
購入スタイルとしては要指導医薬品と似ています。
(要指導医薬品と同様、空箱展示や、レジの後ろまたは鍵のかかるガラスケースなどに置かれています)

➤第2類医薬品:

お店で見かける大半の医薬品が第2類に該当します。
第2類の一部は薬剤師または登録販売者の確認が必要です。

➤第3類医薬品:

比較的副作用のリスクが低い医薬品です。

②要指導医薬品と③一般用医薬品はいわゆる『OTC医薬品』という分類に属します。
OTCとは“Over the Counter オーバー・ザ・カウンター”の略で、
カウンター越しに購入できる医薬品を指します。
薬剤師からお客さんへの対話や積極的な服薬指導のためにできた言葉です。

2.指定医薬部外品とは?

指定医薬部外品は、医薬品の販売規制緩和に伴い、
一部の医薬品が指定医薬部外品に移行してきたものです。
指定医薬部外品は薬局や薬店でしか販売できない医薬品と異なり、
コンビニやスーパーでも販売が可能になりました。
この広がりは販路を広げたいメーカーや企業にとって大きな前進でした。

(指定医薬部外品の詳細については
「指定医薬部外品とは~医薬部外品、医薬品と何が違う?~」https://www.shohinkaihatsu.tokyo/knowledge/2352をご覧ください。

高齢層だけでなく若年層でも健康意識が高まりつつある現在、
”気軽に買える”ということはとても重要になってくるかもしれませんね。

アクセスランキング

  1. 1位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  2. 2位 2月23日 13時00分
    ライオン、「システマ」オーラルケア...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月23日 14時00分
    エスポワール草苅、等身大で寄り添う...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月23日 15時00分
    アース製薬、2017年12月期は増...
  8. 8位 2月23日 10時00分
    ヘアケア市場、新たなヒット不在でほ...
  9. 9位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  10. 10位 7月18日 09時26分
    【週刊粧業選定】優良化粧品容器メー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  3. 3位 2月23日 13時00分
    ブルーベル・ジャパン、ミッションは...
  4. 4位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  5. 5位 2月22日 16時00分
    ローラ メルシエ、ブランド理念体現...
  6. 6位 2月22日 15時00分
    資生堂、若年層向けに切り売り型ブラ...
  7. 7位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  8. 8位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月22日 10時00分
    花王、パーソナル化するヘアケア市場...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月31日 10時00分
    フォーデイズ、「育毛EX」を発展型...
  7. 7位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    小林製薬、2018年春は新製品10...
  9. 9位 2月1日 10時00分
    バスクリン モルティ、子育て世代の...
  10. 10位 2月1日 14時00分
    THE KAORI BAR FIN...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ