めぐりケア、健康的な肌求める女性から注目

C&T 2017年9月15日号 11ページ

2017年12月14日 15時00分

Cct20171213 2

 ストレス社会が深刻化する中で、ストレスとどううまく付きあうかについて議論され、その方法についても様々紹介されているが、行き着く先は「(心身の)根本から治す(癒す)」かもしれない。美容においても、肌の「巡り力(または、循環力)」に着目し、肌を根本から改善し、健康的な美肌を訴求する製品が注目を集めている。

 その発想は東洋医学の考えと似ており、生薬・漢方の力を活かした製品も少なくない。また、スキンケアの最初に使用するアイテムとして人気を集めるブースター(導入美容液)の代表的なコンセプトとなっている「土台美容」との関連性も深い。

東洋医学的発想と土台美容の2つの潮流
インナービューティとのシナジーにも期待

 化粧品市場の調査を行っているTPCマーケティングリサーチの松本竜馬氏は、「めぐり美容」のトレンドについて、大きく2つの潮流があると説明する。

 一つは、東洋医学の発想を取り入れた漢方・生薬配合の化粧品だ。現在では「アユーラ」、ヘアケアでは「アジエンス」などが代表的なブランドとして挙げられるが、漢方・生薬と化粧品の歴史は古い。

 「自然派化粧品市場の成長とともに、東洋植物(漢方・生薬)を使った化粧品ブランドも伸びてくるものと期待したが、2000年代前半を振り返れば、結果として市場に定着しきれなかったと言える。大手を含め、様々な東洋発想のスキンケアシリーズが発売されたが、自然派化粧品という広義の市場でみると、西洋ハーブの人気が高く、また、当時は機能性を訴求した新規成分がどんどん開発され、市場に投入されてきた時期でもあった。もともと東洋医学は『身体の不調を根本から治していく』という考え。そうした新規性の高い機能性原料の訴求力に押されてしまった印象がある」

あと72%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  2. 2位 7月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ニーズに応じた評価試...
  3. 3位 7月17日 11時00分
    小林製薬、18年秋の新製品15品目...
  4. 4位 7月18日 12時00分
    ウォルグリーンBA、中国展開の拠点確保
  5. 5位 7月18日 11時00分
    第一三共、「ミノン メン」で敏感肌...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    三洋化成工業、化粧品原料の開花へ特...
  7. 7位 7月18日 10時00分
    日本コルマー、横浜研究所を移転し商...
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月10日 10時00分
    ウィルファーム、ニュートロックスサ...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ