はっぴーとーく樹音、高次元の接客が存続の鍵に

C&T 2017年12月15日号 68ページ

2017年12月26日 14時00分

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 「はっぴーとーく樹音」は、東急田園都市線沿線の閑静な住宅街が広がる梶が谷駅前に、約40年にわたって店舗を構え、町の顔として地域を盛り上げてきた。

 ドラッグストアや通販の台頭により、現在、多くの専門店が苦境に立たされている中で、同店は確実に顧客ニーズを捉え、今なお成長を続けている。

 2017年10月11日にリニューアルオープンした同店の取り組みについて、店主の東賢太郎氏に話を伺った。

おしゃれマインドが高い女性がターゲット
マスブランドをやめ高次元の接客を提供

 「店を存続することこそ、当店の使命」。

 このように化粧品店に対する思いを抱く東氏は、「脱サラ」して化粧品業界に飛び込んでくる前は婦人服メーカーで働いており、業界知識はゼロからのスタートだった。

 しかし、勉強していくうちに化粧品専門店の奥深さにのめりこみ、1978年12月に現在の場所に同店を構え、さらに同店の3階にエステティックサロン「サロン ド ジュネ」も開業した。以来、約40年にわたり「地域密着型店舗」として愛され、今では梶が谷になくてはならない存在となった。

 同店が目指すのは「おしゃれマインドが高い女性に選ばれるお店」づくりだ。

 梶が谷駅前とはいえ、同店は通りから一歩奥まった場所に店舗があるため、容易には見つけにくい。

 さらに、周辺にはドラッグストアが林立し、すぐ隣の大手チェーン店は、化粧品コーナーだけで同店の6倍の売場面積を持ち、値引き販売を実施しているため、普通の化粧品販売では対抗できない。

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