はっぴーとーく樹音、高次元の接客が存続の鍵に

C&T 2017年12月15日号 68ページ

2017年12月26日 14時00分

Ct20180101 16 1

 「はっぴーとーく樹音」は、東急田園都市線沿線の閑静な住宅街が広がる梶が谷駅前に、約40年にわたって店舗を構え、町の顔として地域を盛り上げてきた。

 ドラッグストアや通販の台頭により、現在、多くの専門店が苦境に立たされている中で、同店は確実に顧客ニーズを捉え、今なお成長を続けている。

 2017年10月11日にリニューアルオープンした同店の取り組みについて、店主の東賢太郎氏に話を伺った。

おしゃれマインドが高い女性がターゲット
マスブランドをやめ高次元の接客を提供

 「店を存続することこそ、当店の使命」。

 このように化粧品店に対する思いを抱く東氏は、「脱サラ」して化粧品業界に飛び込んでくる前は婦人服メーカーで働いており、業界知識はゼロからのスタートだった。

 しかし、勉強していくうちに化粧品専門店の奥深さにのめりこみ、1978年12月に現在の場所に同店を構え、さらに同店の3階にエステティックサロン「サロン ド ジュネ」も開業した。以来、約40年にわたり「地域密着型店舗」として愛され、今では梶が谷になくてはならない存在となった。

 同店が目指すのは「おしゃれマインドが高い女性に選ばれるお店」づくりだ。

 梶が谷駅前とはいえ、同店は通りから一歩奥まった場所に店舗があるため、容易には見つけにくい。

 さらに、周辺にはドラッグストアが林立し、すぐ隣の大手チェーン店は、化粧品コーナーだけで同店の6倍の売場面積を持ち、値引き販売を実施しているため、普通の化粧品販売では対抗できない。

あと79%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  2. 2位 7月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ニーズに応じた評価試...
  3. 3位 7月17日 11時00分
    小林製薬、18年秋の新製品15品目...
  4. 4位 7月18日 12時00分
    ウォルグリーンBA、中国展開の拠点確保
  5. 5位 7月18日 11時00分
    第一三共、「ミノン メン」で敏感肌...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    三洋化成工業、化粧品原料の開花へ特...
  7. 7位 7月18日 10時00分
    日本コルマー、横浜研究所を移転し商...
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月10日 10時00分
    ウィルファーム、ニュートロックスサ...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ