はっぴーとーく樹音、高次元の接客が存続の鍵に

C&T 2017年12月15日号 68ページ

2017年12月26日 14時00分

Ct20180101 16 1

 「はっぴーとーく樹音」は、東急田園都市線沿線の閑静な住宅街が広がる梶が谷駅前に、約40年にわたって店舗を構え、町の顔として地域を盛り上げてきた。

 ドラッグストアや通販の台頭により、現在、多くの専門店が苦境に立たされている中で、同店は確実に顧客ニーズを捉え、今なお成長を続けている。

 2017年10月11日にリニューアルオープンした同店の取り組みについて、店主の東賢太郎氏に話を伺った。

おしゃれマインドが高い女性がターゲット
マスブランドをやめ高次元の接客を提供

 「店を存続することこそ、当店の使命」。

 このように化粧品店に対する思いを抱く東氏は、「脱サラ」して化粧品業界に飛び込んでくる前は婦人服メーカーで働いており、業界知識はゼロからのスタートだった。

 しかし、勉強していくうちに化粧品専門店の奥深さにのめりこみ、1978年12月に現在の場所に同店を構え、さらに同店の3階にエステティックサロン「サロン ド ジュネ」も開業した。以来、約40年にわたり「地域密着型店舗」として愛され、今では梶が谷になくてはならない存在となった。

 同店が目指すのは「おしゃれマインドが高い女性に選ばれるお店」づくりだ。

 梶が谷駅前とはいえ、同店は通りから一歩奥まった場所に店舗があるため、容易には見つけにくい。

 さらに、周辺にはドラッグストアが林立し、すぐ隣の大手チェーン店は、化粧品コーナーだけで同店の6倍の売場面積を持ち、値引き販売を実施しているため、普通の化粧品販売では対抗できない。

あと79%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  2. 2位 1月19日 11時00分
    ポーラ、メークが対人のコミュニケー...
  3. 3位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    ライオン、「hadakara 保湿...
  5. 5位 1月19日 12時00分
    恵比寿三越、編集平場に旬のブランド...
  6. 6位 1月18日 12時00分
    資生堂ジャパン 杉山社長、PDCA...
  7. 7位 1月18日 14時00分
    コーセー、体感を軸にコスメデコルテ...
  8. 8位 1月18日 10時00分
    アルビオン、「ALBION AWA...
  9. 9位 1月18日 11時40分
    花王 澤田社長、メンバーの意識改革を推進
  10. 10位 1月18日 12時20分
    あらた 須崎社長、組織横断型の業務...
  1. 1位 1月15日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ役員...
  2. 2位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  3. 3位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...
  4. 4位 1月18日 12時20分
    あらた 須崎社長、組織横断型の業務...
  5. 5位 1月18日 14時00分
    コーセー、体感を軸にコスメデコルテ...
  6. 6位 1月17日 12時00分
    ACRO、創業10周年を機に4ブラ...
  7. 7位 1月15日 10時20分
    天真堂、販路拡大・IT・働き方改革...
  8. 8位 1月18日 11時40分
    花王 澤田社長、メンバーの意識改革を推進
  9. 9位 1月18日 10時00分
    アルビオン、「ALBION AWA...
  10. 10位 1月18日 12時00分
    資生堂ジャパン 杉山社長、PDCA...
  1. 1位 12月22日 14時00分
    メディティックサロン協会、再生医療...
  2. 2位 12月21日 10時00分
    エア・ブラウン、Elevance社...
  3. 3位 12月21日 16時00分
    一丸ファルコス、高分子ケラチンで毛...
  4. 4位 12月22日 16時00分
    メディサイエンス・エスポア、「WO...
  5. 5位 12月14日 13時00分
    命の母シリーズ、更年期世代の肌悩み...
  6. 6位 12月21日 13時00分
    クローダジャパン、マンゴー種子脂の...
  7. 7位 12月20日 14時00分
    GSIクレオス、抗炎症効果を持つ天...
  8. 8位 12月15日 18時00分
    @cosme、「ビューティアワード...
  9. 9位 12月20日 16時00分
    成和化成、ダメージ毛のうねりを改善...
  10. 10位 12月19日 19時30分
    ECシステム投資の妥当性をROI(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ