さくらフォレスト髙島社長、マニュアル排斥で人間力経営へ

C&T 2017年12月15日号 62ページ

2017年12月26日 16時00分

Ct20180101 17 1

 通販会社が業績の成長軌道を捉える時、そこに介在する要因はヒット商品の輩出や的を射た広告宣伝手法であるケースが少なくない。

 通販の「元気企業」が多いことで知られる福岡県のさくらフォレストは、そうしたケースに該当しているだけではなく、意欲にあふれた社員らの働きぶりで知られている。

 それを反映しているのが業績で、初年度の2015年3月期に16億6000万円だった売上が、2年後の2017年には43億9600万円(信用調査ベース)まで上昇している。

 オリジナルを中心にした化粧品や健康食品に加え、顧客や協力会社を魅了してやまない社員たちの属性は、同社に備わった最強で最上の経営資産なのかもしれない。

 親会社ココシスからの分社後、初代社長として同社を引っ張る髙島励央氏に、成長要因や今後の方向性を聞いた。

事業部時代に備わった成長力が現在に活きる
100%(10割)をあえて目指さず変幻自在に

 ――2014年にココシスの一事業部から分社化しました。当初の目論見に、現在の進捗を照らすとどうなりますか。

 髙島 想像以上で来ている。売上、スタッフの人数、ご協力会社数と、全てが2014年に分社化した時の想像を大きく超えている。

 こうした成長力は、ココシスで2005年に立ち上がった さくらフォレスト事業部として培ってきたものがベースになっている。

 化粧品や健康食品の通信販売を行うさくらフォレストの源流は、ココシスがコールセンター業務受託によって通販ビジネスに触れ、われわれが自ら「やってみようか」が出発点だった。

 ――型破りで、なおかつ非常に活気ある貴社の朝礼への参加は、鮮烈な驚きと感動がありました。

 髙島 さまざなイベント開催など当社が元気でいられる材料がある中で、やはり朝礼は一番大事だと思っている。ただ、私は雑用係なのであまりわかっていない(笑)

 朝礼はさくらフォレスト事業部のスタートと同時に「感謝の朝礼」として始めた。「朝礼をやろう」――。会長である岡部隆司のひと声で始まった。

 私は社長になって以降、朝礼では会長の真似をしてきた。そうしていこうと思って、やっている。まだぎこちないと思っているが、「前よりも自然になったね」と指摘されることがある。

あと87%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  2. 2位 7月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ニーズに応じた評価試...
  3. 3位 7月17日 11時00分
    小林製薬、18年秋の新製品15品目...
  4. 4位 7月18日 12時00分
    ウォルグリーンBA、中国展開の拠点確保
  5. 5位 7月18日 11時00分
    第一三共、「ミノン メン」で敏感肌...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    三洋化成工業、化粧品原料の開花へ特...
  7. 7位 7月18日 10時00分
    日本コルマー、横浜研究所を移転し商...
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月10日 10時00分
    ウィルファーム、ニュートロックスサ...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ