花王、販社再編で「K20」「化粧品大改革」を推進

粧業日報 2018年1月10日号 1ページ

2018年1月10日 16時00分

Sn20180110 4

 花王グループは、2018年1月1日付で、美容カウンセリング専門会社の設立を含めた、コンシューマープロダクツ事業にかかる国内販売会社の再編を実施した。

 中期経営計画「K20」(2017年度~2020年度)においては、実質売上高CAGR+5%、営業利益率15%という高い目標を掲げており、グループの総合力、専門性、生産性の向上に向けて販売機能を担う「花王グループカスタマーマーケティング(KCMK)」(竹内俊昭社長)では、「花王・カネボウ化粧品の販売会社一体化」「美容カウンセリング専門会社の設立」「マーチャンダイジング機能の集約」の3つを軸に新体制での運営をスタートさせた。

 化粧品市場においては近年、シニア世帯・働く女性の増加やIT・スマホの進化・普及、リアルとネットの融合が進む中、ドラッグストアやGMSなどセルフ業態で低価格化粧品(~1000円)を購入したい層と、百貨店や化粧品専門店で直接説明を受けて高額化粧品(5000円~)を購入したい層へと二極化が進んでいる。

 こうした中、中価格化粧品(2000円~5000円)を強みとしてきた花王グループはやや苦戦を強いられてきた。「自ら変わり、変化を先導する」というK20のスローガンのもと、約50年にわたり磨き上げ、躍進の原動力となってきた販社モデルを先手を打って再編することにより、新たな強みを再構築していく。

あと83%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  2. 2位 1月19日 11時00分
    ポーラ、メークが対人のコミュニケー...
  3. 3位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    ライオン、「hadakara 保湿...
  5. 5位 1月19日 12時00分
    恵比寿三越、編集平場に旬のブランド...
  6. 6位 1月18日 12時00分
    資生堂ジャパン 杉山社長、PDCA...
  7. 7位 1月18日 14時00分
    コーセー、体感を軸にコスメデコルテ...
  8. 8位 1月18日 10時00分
    アルビオン、「ALBION AWA...
  9. 9位 1月18日 11時40分
    花王 澤田社長、メンバーの意識改革を推進
  10. 10位 1月18日 12時20分
    あらた 須崎社長、組織横断型の業務...
  1. 1位 1月15日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ役員...
  2. 2位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  3. 3位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...
  4. 4位 1月18日 12時20分
    あらた 須崎社長、組織横断型の業務...
  5. 5位 1月18日 14時00分
    コーセー、体感を軸にコスメデコルテ...
  6. 6位 1月17日 12時00分
    ACRO、創業10周年を機に4ブラ...
  7. 7位 1月15日 10時20分
    天真堂、販路拡大・IT・働き方改革...
  8. 8位 1月18日 11時40分
    花王 澤田社長、メンバーの意識改革を推進
  9. 9位 1月18日 10時00分
    アルビオン、「ALBION AWA...
  10. 10位 1月18日 12時00分
    資生堂ジャパン 杉山社長、PDCA...
  1. 1位 12月22日 14時00分
    メディティックサロン協会、再生医療...
  2. 2位 12月21日 10時00分
    エア・ブラウン、Elevance社...
  3. 3位 12月21日 16時00分
    一丸ファルコス、高分子ケラチンで毛...
  4. 4位 12月22日 16時00分
    メディサイエンス・エスポア、「WO...
  5. 5位 12月14日 13時00分
    命の母シリーズ、更年期世代の肌悩み...
  6. 6位 12月21日 13時00分
    クローダジャパン、マンゴー種子脂の...
  7. 7位 12月20日 14時00分
    GSIクレオス、抗炎症効果を持つ天...
  8. 8位 12月15日 18時00分
    @cosme、「ビューティアワード...
  9. 9位 12月20日 16時00分
    成和化成、ダメージ毛のうねりを改善...
  10. 10位 12月19日 19時30分
    ECシステム投資の妥当性をROI(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ