ライオン、毎日の健康や快適な暮らしへの貢献を強く心がける

週刊粧業 2018年1月1日号 68ページ

2018年1月10日 10時40分

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b32018

 当社におきましては、昨年は2012年からスタートした経営ビジョン「Vision2020」実現へ向けた取り組み「Ⅴ―2計画」の最終年度にあたり、グループをあげて新たな価値創出、収益性向上のための戦略実行を加速させました。

 「国内事業の質的成長」では、しっかりとしたエビデンスに基づく高付加価値品や新たなブランドを、シンプルで判りやすいコミュニケーションで、お客様へ着実にお届けすることに取り組みました。オーラルケアでは、「0歳からはじめる予防歯科」の実践をサポートする「クリニカKid’sハブラシ」や、「口臭科学から生まれた」新ブランド「NONIO」がお客様のご好評をいただきました。

 また、浴室用カビ防止剤の「ルックおふろの防カビくん煙剤」、解熱鎮痛剤の「バファリンプレミアム」が好調に推移するなど、お客様の「健康・快適・清潔」を支える高付加価値品が継続してご支持をいただくことができました。

 さらに、事業基盤強化の一環としての店頭サポート体制や物流体制の最適化に向けた取り組みも進捗しました。

 「海外事業の量的成長」では、利益ある成長のための取り組みとして「グローバルブランド」への積極投資、なかでもパーソナルケア分野の拡大を実行するとともに、伸長するECチャネルとの連携によるお客様との接点づくりに取り組みました。

 アジア各国のお客様のニーズを汲み取る製品開発、流通環境変化を捉えた販売チャネル最適化により、鈍化したとは言え高い水準を維持しているアジアのGDP成長率を上回る事業成長と、「よりよい生活習慣づくり」の提案を各国において継続強化しています。

 「新しいビジネス価値の創出」では、機能性食品をはじめとする品揃え強化による通販事業の成長に継続挑戦すると共に、オーラルヘルスケア事業への取り組みとして「唾液検査システム」の普及、更に「予防歯科への取り組みを行う歯科医院様」へのサポート施策として、ライオン歯科材から歯科医師、歯科衛生士の方々の予防歯科実践を支援するサービス「Lサポ」を上市することで登録医院数を拡大させるなど、「予防歯科」を社会実装するための取り組みを加速しました。

 2018年は、グローバル化の進展やIoT、AI等テクノロジー進化に伴い、消費行動の一層の変化や新たなビジネスモデルの出現など、これまで以上の大きな社会変化が予測されますが、どんな環境下においても我々のお客様に対する強い想いは変わりません。創業の理念に立ち返り、事業活動を通じて人々の毎日の健康や快適な暮らしへの貢献を強く心がけていきます。

 お客様一人ひとりの、こころと身体の健康、快適、そして環境を見つめる。ブランド・商品、サービスの提案を通じて、お客様の一生を豊かに、且つ、健やかにするための「よりよい生活習慣づくり」に貢献する。このような認識のもとに、より深くお客様を研究、理解して、そのお客様の生活に密着した視点からの新しい価値創造を、お取引先様、関係各位とともに推進していきます。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  2. 2位 7月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ニーズに応じた評価試...
  3. 3位 7月17日 11時00分
    小林製薬、18年秋の新製品15品目...
  4. 4位 7月18日 12時00分
    ウォルグリーンBA、中国展開の拠点確保
  5. 5位 7月18日 11時00分
    第一三共、「ミノン メン」で敏感肌...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    三洋化成工業、化粧品原料の開花へ特...
  7. 7位 7月18日 10時00分
    日本コルマー、横浜研究所を移転し商...
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月10日 10時00分
    ウィルファーム、ニュートロックスサ...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ