ライオン、毎日の健康や快適な暮らしへの貢献を強く心がける

週刊粧業 2018年1月1日号 68ページ

2018年1月10日 10時40分

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b32018

 当社におきましては、昨年は2012年からスタートした経営ビジョン「Vision2020」実現へ向けた取り組み「Ⅴ―2計画」の最終年度にあたり、グループをあげて新たな価値創出、収益性向上のための戦略実行を加速させました。

 「国内事業の質的成長」では、しっかりとしたエビデンスに基づく高付加価値品や新たなブランドを、シンプルで判りやすいコミュニケーションで、お客様へ着実にお届けすることに取り組みました。オーラルケアでは、「0歳からはじめる予防歯科」の実践をサポートする「クリニカKid’sハブラシ」や、「口臭科学から生まれた」新ブランド「NONIO」がお客様のご好評をいただきました。

 また、浴室用カビ防止剤の「ルックおふろの防カビくん煙剤」、解熱鎮痛剤の「バファリンプレミアム」が好調に推移するなど、お客様の「健康・快適・清潔」を支える高付加価値品が継続してご支持をいただくことができました。

 さらに、事業基盤強化の一環としての店頭サポート体制や物流体制の最適化に向けた取り組みも進捗しました。

 「海外事業の量的成長」では、利益ある成長のための取り組みとして「グローバルブランド」への積極投資、なかでもパーソナルケア分野の拡大を実行するとともに、伸長するECチャネルとの連携によるお客様との接点づくりに取り組みました。

 アジア各国のお客様のニーズを汲み取る製品開発、流通環境変化を捉えた販売チャネル最適化により、鈍化したとは言え高い水準を維持しているアジアのGDP成長率を上回る事業成長と、「よりよい生活習慣づくり」の提案を各国において継続強化しています。

 「新しいビジネス価値の創出」では、機能性食品をはじめとする品揃え強化による通販事業の成長に継続挑戦すると共に、オーラルヘルスケア事業への取り組みとして「唾液検査システム」の普及、更に「予防歯科への取り組みを行う歯科医院様」へのサポート施策として、ライオン歯科材から歯科医師、歯科衛生士の方々の予防歯科実践を支援するサービス「Lサポ」を上市することで登録医院数を拡大させるなど、「予防歯科」を社会実装するための取り組みを加速しました。

 2018年は、グローバル化の進展やIoT、AI等テクノロジー進化に伴い、消費行動の一層の変化や新たなビジネスモデルの出現など、これまで以上の大きな社会変化が予測されますが、どんな環境下においても我々のお客様に対する強い想いは変わりません。創業の理念に立ち返り、事業活動を通じて人々の毎日の健康や快適な暮らしへの貢献を強く心がけていきます。

 お客様一人ひとりの、こころと身体の健康、快適、そして環境を見つめる。ブランド・商品、サービスの提案を通じて、お客様の一生を豊かに、且つ、健やかにするための「よりよい生活習慣づくり」に貢献する。このような認識のもとに、より深くお客様を研究、理解して、そのお客様の生活に密着した視点からの新しい価値創造を、お取引先様、関係各位とともに推進していきます。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月19日 10時30分
    カネボウ、くすみカラー「ケイトダー...
  2. 2位 10月19日 11時00分
    資生堂、「メイクの力」をテーマにし...
  3. 3位 10月19日 10時00分
    THREE、0歳からのホリスティッ...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 10月19日 10時00分
    興新物産、希少なブルガリア産原料を...
  6. 6位 10月18日 10時00分
    ラプラン、All Organic ...
  7. 7位 10月16日 10時00分
    ポーラ アペックス、業界初の個肌対...
  8. 8位 10月17日 10時00分
    オーダーコスメ、最適化の追求でロイ...
  9. 9位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  10. 10位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月12日 14時00分
    日本メナード化粧品、60周年に向け...
  4. 4位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  5. 5位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  6. 6位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  7. 7位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  8. 8位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  9. 9位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  7. 7位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  8. 8位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ