アイスタイルキャリア、第2回化粧品業界人事セミナーを開催

粧業日報 2018年1月11日号 1ページ

2018年1月11日 15時00分

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採用難の時代に必要な美容部員育成法を
エキップの好事例から学ぶ

 アイスタイルキャリアは12月13日、化粧品メーカーの人事採用担当者を対象とした「第2回化粧品業界人事セミナー」を本社オフィスで開催した。

 当日は辻堂篤社長が司会進行を務め、エキップの石塚央兄総務部課長と、木下百合子教育チームマネージャーをパネリストに迎え、「採用難の時代に必要な美容部員の育成支援について」をテーマに、エキップの取組事例を踏まえたディスカッションや参加者とのグループワークを通じて意見交換を行った。

 アイスタイルキャリアが、2008年1月に化粧品業界に特化した求人サイト「アットコスメキャリア」をオープンして以降、現在までの約10年間で採用マーケットは買い手市場から売り手市場に大きく変化しているという。

 セミナーでは、「応募者が減少している中で一定数の人材を確保するためには、従来の採用基準を変えざるを得ない状況にあり、採用する人材の変化に企業がどう対応しているのか」(辻堂社長)といった多くの化粧品メーカーが抱える美容部員採用に関する課題について、10年前と現在の採用マーケットの違いに触れながら、石塚氏と木下氏がそれぞれエキップが注力している人事・教育に関する取り組みを紹介した。

 石塚氏はまず、近年の採用マーケットの変化として、「以前は有難いことにブランドロゴだけで人が集まる時代で、経験者の中途採用も多かった。しかし、今では企業が選ぶ前に選ばれる立場になっており、派遣会社に依頼してもなかなか人材が出てこない状況で、新卒採用にもチャレンジするなど採用の入り口を複線化させている」と現在の状況を説明した。

 木下氏は、教育現場における昨今の変化として、「以前はブランドのコンセプトやストーリーに共感したお客様がそのままスタッフとして入社してきたので価値観合わせをする必要がなく、販売の仕方や知識を説明すればよかった。しかし、ここ数年はブランドへの理解が浅い状態で入社する新卒人材が増えているため、売り方を教えるだけでなく、まずはスタッフをいかにしてブランドファンにさせるかが重要となっている」と語った。

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