アイスタイルキャリア、第2回化粧品業界人事セミナーを開催

粧業日報 2018年1月11日号 1ページ

2018年1月11日 15時00分

Sn20180111 1

採用難の時代に必要な美容部員育成法を
エキップの好事例から学ぶ

 アイスタイルキャリアは12月13日、化粧品メーカーの人事採用担当者を対象とした「第2回化粧品業界人事セミナー」を本社オフィスで開催した。

 当日は辻堂篤社長が司会進行を務め、エキップの石塚央兄総務部課長と、木下百合子教育チームマネージャーをパネリストに迎え、「採用難の時代に必要な美容部員の育成支援について」をテーマに、エキップの取組事例を踏まえたディスカッションや参加者とのグループワークを通じて意見交換を行った。

 アイスタイルキャリアが、2008年1月に化粧品業界に特化した求人サイト「アットコスメキャリア」をオープンして以降、現在までの約10年間で採用マーケットは買い手市場から売り手市場に大きく変化しているという。

 セミナーでは、「応募者が減少している中で一定数の人材を確保するためには、従来の採用基準を変えざるを得ない状況にあり、採用する人材の変化に企業がどう対応しているのか」(辻堂社長)といった多くの化粧品メーカーが抱える美容部員採用に関する課題について、10年前と現在の採用マーケットの違いに触れながら、石塚氏と木下氏がそれぞれエキップが注力している人事・教育に関する取り組みを紹介した。

 石塚氏はまず、近年の採用マーケットの変化として、「以前は有難いことにブランドロゴだけで人が集まる時代で、経験者の中途採用も多かった。しかし、今では企業が選ぶ前に選ばれる立場になっており、派遣会社に依頼してもなかなか人材が出てこない状況で、新卒採用にもチャレンジするなど採用の入り口を複線化させている」と現在の状況を説明した。

 木下氏は、教育現場における昨今の変化として、「以前はブランドのコンセプトやストーリーに共感したお客様がそのままスタッフとして入社してきたので価値観合わせをする必要がなく、販売の仕方や知識を説明すればよかった。しかし、ここ数年はブランドへの理解が浅い状態で入社する新卒人材が増えているため、売り方を教えるだけでなく、まずはスタッフをいかにしてブランドファンにさせるかが重要となっている」と語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 10時30分
    花王、ESG投資のための株式指数の...
  2. 2位 10月17日 11時00分
    オリザ油化、トマト種子に着目した新...
  3. 3位 10月17日 11時30分
    ビーエイチエヌ、オクラ種子エキス末...
  4. 4位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  5. 5位 10月17日 10時00分
    ヤクルト本社、「メイクアップコフレ...
  6. 6位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  7. 7位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  8. 8位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  9. 9位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  10. 10位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ