日本通信販売協会、今まで以上に情報発信し理解の促進へ

週刊粧業 2018年1月1日号 19ページ

日本通信販売協会、今まで以上に情報発信し理解の促進へ
 2016年度の通信販売業界全体の市場規模は前年度比6.6%増の6兆9400億円と18年連続で増加し、直近10年の平均成長率は6.6%となっています。これは、百貨店業界の約6兆円を超える規模となりますが、成長要因としては、アパレル通販やBtoB通販が堅調であること、プラットフォーム系を含む通販支援サービスが一段と充実したことなどが挙げられるでしょう。

 一方で、通販業界は新規参入もあり伸びていますが、小売業全体で見るとインバウンド需要はあるものの国内消費は必ずしも伸びているとはいえません。今後、高齢化と人口の減少が迫っている中、国内消費を活性化する意味で通販の役割はますます大きくなっていくものと思われます。

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