資生堂、新しいチャレンジが次々生まれる体制に

週刊粧業 2018年1月15日号 6ページ

資生堂、新しいチャレンジが次々生まれる体制に
 資生堂は中長期戦略「VISION 2020」で掲げる「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、様々な活動をしてきました。

 昨年は、戦略的に投資強化しているプレステージ領域において「SHISEIDO」「クレ・ド・ポー ボーテ」などを中心に日本およびグローバルで好調な売上を収めました。

 ユニークで革新的なデジタル技術を持つ米国のベンチャー企業「マッチコー」や「ギアラン」のM&Aを通じて、資生堂が持つ化粧品ブランドや研究技術開発力との相乗効果による、新たな価値開発をスタートしました。

 6月には約30年間に及ぶレチノール研究の基盤技術をもとに、日本で唯一、有効成分純粋レチノールを配合した目もとや口もとのしわを改善する「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」をお届けすることができました。

 多くの女性の肌悩みの一つであるしわを、日常のスキンケアで改善できる画期的な商品でさらに輝き続ける女性を応援しています。

 本年は、「VISION 2020」の第2フェーズとして、「成長加速の新戦略」と位置づけた新3カ年計画の最初の年です。

 さらなる飛躍に向けて、プレステージ領域のブランドへの積極投資を継続するとともに、ミレニアル世代へ向けたデジタルマーケティングや、トラベルリテールをはじめとするクロスボーダーマーケティングを強化していきます。

 2018年末には美のイノベーション創出を加速する研究所「グローバルイノベーションセンター」が、横浜みなとみらい21地区で稼働します。

 お客さまと研究員が直接交流することでインサイトを研究開発に活かす都市型オープンラボです。さらに栃木県那須工場、大阪新工場も着工し、研究開発から生産体制を強化することで、世界で勝てる中長期的な事業基盤を構築します。

 こうした、お客さまにとっての新たな価値を生み出し、お届けする活動を行うのは、ダイバーシティ溢れる社員です。

 性別、キャリア、国籍だけでなく価値観や文化的背景など異なる人たちによる柔軟な発想が相乗効果を生み、企業のイノベーション創出につながっていきます。

 国内外での人材開発プログラムのさらなる充実や、働き方改革を通じて生産性をさらに高め、新しいチャレンジが次々に生まれる体制にしていきます。

 資生堂のミッションは「美しい生活文化の創造」です。

 今年も、資生堂グループ全社員で、ワクワクするような美しさを通じて、世界中のお客さまに笑顔や喜び、幸せをお届けすることで、社会に貢献していきます。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、新しいチャレンジが次々生まれる体制に

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop