グラセル、次世代を切り開く化粧品容器会社へ

週刊粧業 2018年1月22日号 6ページ

2018年1月22日 16時00分

Ss20180122 11 1

 化粧品容器の企画開発・販売を行うグラセルは、スキンケアからメークアップ、ヘア&ボディケア関連をはじめとするトイレタリー分野まで汎用タイプの自社オリジナル容器を幅広くラインナップしている。

 また、グループのグラセル・タイランドは、タイに化粧品容器の生産工場を構え海外市場の開拓を進めている。

 出展する第8回化粧品開発展では、「宇宙」をテーマに化粧品業界の未来を切り開く国内外の容器をセレクトし展示する。会場では、新たに制作した「別冊 容器カタログ2018」を来場者に配布する。

「高機能」をビジュアルで表現
キャップのバリエーションも豊富に

 「宇宙」をテーマにした展示ブースには、化粧品の中身の「高機能化」に対応する容器として、多彩なオリジナル容器を展示する。

 近年は、ガラス瓶のような高級感をもたらすPETの提供が可能になったことから、付属キャップでも高級感を訴求した開発を進めており、合わせて紹介する。

 ダイヤ型の多面カットを取り入れた「KATシリーズ」(写真)はその一つで、昨春の発売から好評を得ており、このほどバリエーションを拡充した。

 ダイヤカットは、光の屈折によって輝きが増す宝石の加工技術で知られ、それを化粧品容器のキャップに応用した。見る角度によって輝きの変化が見られ、ラグジュアリー感を演出する。今回はより肉厚なキャップを使い、ダイヤカットを内面・外面ともに施すことで、さらに輝きが増した。



 近年需要が拡大している「シンプル&ナチュラル」の企画コンセプトに対応する容器として、スキンケアカテゴリーの主力となるクリームジャー容器では、金属キャップを採用。ボトルでは、円柱や長方形のボトルとOVCAPを面一にした「PETシリーズ」(写真2点)のサイズ展開を拡げた。

 メークアップ容器では、クッションファンデーション向けコンパクト(クッションコンパクト)の提案を強化している。

 クッションファンデーションは、近年の「ナチュラルメイク」のニーズに合い、「高級ブランドからプチプラコスメまで要望として増えている分野の一つ」(同社)で差別化競争が激しくなっている。

 そこで、固形ファンデーションとリキッドファンデーションそれぞれの長所を両立させたメッシュタイプの「メッシュコンパクト」を開発した。ムラなく均一に仕上がるほか、これらのコンパクトの課題点である「気密性」も保持できるという。

 トイレタリー関連では、円柱型などオーソドックスな形状の容器が揃う中、「デザイン性にこだわったシリーズも開発していく」(同社)計画で、今回は楕円底のポンプボトルを新作として展示する。

 谷村敏昭代表は「化粧品容器はトレンドの移り変わりも早く、新型の開発には終わりがない」と述べ、今後も新規金型の開発投資を進める意向を示す。

 会場で配布する新型を掲載した「別冊・容器カタログ」については、「次世代型のカタログを目指して新たな試みを取り入れた」(同社)という。展示会の目玉に位置づけ、来場者に配布する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  2. 2位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  3. 3位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  5. 5位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    マンダム、男性は「スマートヘア」が...
  7. 7位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    リクルートキャリア、特徴が相反する...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  4. 4位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  5. 5位 2月9日 15時00分
    ディセンシア、ストレスによるシミ・...
  6. 6位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  7. 7位 2月9日 16時00分
    環境ストレスケアコスメ、加齢とは異...
  8. 8位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  9. 9位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  10. 10位 2月9日 14時40分
    ACRO、肌の自己防衛力に着目し「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ