プロテックス・ジャパン、機能性に優れた高品質な製品をアピール

週刊粧業 2018年1月22日号 7ページ

2018年1月23日 14時00分

Ss20180122 12 1

 プロテックス・ジャパン(本社=京都府)は、ヘアケア製品を中心に化粧品・医薬部外品のOEM事業と、サロン専売・業務用ヘアケア製品の自社ブランド「ハホニコ」を展開している。

 今展示会では、2016年11月に稼働した原料栽培から製造まで行う「森の国ファームファクトリー」(以下、愛媛工場)をブースのモチーフとし、「OEM(ヘアケア・スキンケア・ハラール)」「ハホニコ(プロフェッショナル)」「ハホニコ ハッピーライフ(パブリック)」の各カテゴリーから、機能性に優れた高品質な製品を提案する。

 酒井良明社長に、今展示会の見どころを聞いた。

「OEM」と「ハホニコ」を軸に
ハイスペックな最新製品を提案

 ――今回の出展の狙いをお聞かせください。

 酒井 プロテックス・ジャパンではこれまで、化粧品開発展において「OEM・ODM」の提案を中心とした展示で、自社ブランドの「ハホニコ」に関しては大々的に打ち出していなかった。

 そこで、今回は「OEM・ODM」だけでなく、プロ仕様のこだわり商品を数多く展開する「ハホニコ」と、ハホニコの一般向けブランドである「ハホニコ ハッピーライフ」を明確に打ち出し、全国約1万店のサロンに導入実績のあるハホニコを通じて、製造の裏方であるプロテックス・ジャパンを多くの人にアピールするとともに、ハホニコブランドのさらなる認知拡大を目指す。



 ――ブースでは具体的にどのような点をアピールしていきますか。

 酒井 「OEM」では、ヘアケア・スキンケア・ハラールの3つにカテゴライズしており、ヘアケアとスキンケアでは新たな企画品のサンプルを紹介し、ハラールではシャンプー・トリートメント・ボディソープを展示する。

 また、OEMゾーンでは開発者自ら企画品の説明を行うほか、パネルなどを活用してOEM商品ができるまでの流れ、京都・愛媛2工場のスペックなどについても詳しく紹介する。

 「ハホニコ」では、ヘッドスパシリーズの「MAiBU(マイブ)」をはじめ、多くの美容のプロから支持を得ている高機能でハイスペックなヘアケア製品を展示する。

 「ハホニコ ハッピーライフ」では、ハホニコの販路とは異なる一般流通での販路開拓を目指し、特にバラエティショップ向けのヘアケア提案をメインとした展示を行う。

 その一例として、チョコレートをモチーフにしたヘアケアシリーズの「チョコレ」から、今回新たに有名チョコレートメーカーとコラボレーションし、ホワイトチョコをイメージしたバレンタインギフトセットの企画品を初披露する。

 このほか、バラエティショップ以外にもドラッグストアでの取扱店が急拡大している「ヘアドライタオル マイクロファイバー」を提案し、一般流通でのさらなる販路拡大を進めていく。

 ブースには国内だけでなく、海外からも多数のお客様の来場が見込まれる。海外では今後、高品質で安心・安全な日本製品へのニーズがより一層高まってくるだろう。

 京都に本社工場を持つ当社は、「MADE IN KYOTO」というイメージが大きな強みだ。今展示会ではOEMだけでなく、当社のNB製品もしっかりとアピールし、輸出へのニーズにもしっかりと対応していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  4. 4位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  5. 5位 9月18日 11時00分
    ダグラス第3四半期決算、積極的M&...
  6. 6位 9月18日 12時00分
    ライオン、新美容機器の事業化でクラ...
  7. 7位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  8. 8位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  2. 2位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  3. 3位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  4. 4位 9月13日 10時00分
    J-NET、機動性・内部体制で完成...
  5. 5位 9月13日 11時00分
    花王、「キュレル」から高保湿ボディ...
  6. 6位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  7. 7位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  8. 8位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  9. 9位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  10. 10位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  1. 1位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  2. 2位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  6. 6位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ