プロテックス・ジャパン、機能性に優れた高品質な製品をアピール

週刊粧業 2018年1月22日号 7ページ

2018年1月23日 14時00分

Ss20180122 12 1

 プロテックス・ジャパン(本社=京都府)は、ヘアケア製品を中心に化粧品・医薬部外品のOEM事業と、サロン専売・業務用ヘアケア製品の自社ブランド「ハホニコ」を展開している。

 今展示会では、2016年11月に稼働した原料栽培から製造まで行う「森の国ファームファクトリー」(以下、愛媛工場)をブースのモチーフとし、「OEM(ヘアケア・スキンケア・ハラール)」「ハホニコ(プロフェッショナル)」「ハホニコ ハッピーライフ(パブリック)」の各カテゴリーから、機能性に優れた高品質な製品を提案する。

 酒井良明社長に、今展示会の見どころを聞いた。

「OEM」と「ハホニコ」を軸に
ハイスペックな最新製品を提案

 ――今回の出展の狙いをお聞かせください。

 酒井 プロテックス・ジャパンではこれまで、化粧品開発展において「OEM・ODM」の提案を中心とした展示で、自社ブランドの「ハホニコ」に関しては大々的に打ち出していなかった。

 そこで、今回は「OEM・ODM」だけでなく、プロ仕様のこだわり商品を数多く展開する「ハホニコ」と、ハホニコの一般向けブランドである「ハホニコ ハッピーライフ」を明確に打ち出し、全国約1万店のサロンに導入実績のあるハホニコを通じて、製造の裏方であるプロテックス・ジャパンを多くの人にアピールするとともに、ハホニコブランドのさらなる認知拡大を目指す。



 ――ブースでは具体的にどのような点をアピールしていきますか。

 酒井 「OEM」では、ヘアケア・スキンケア・ハラールの3つにカテゴライズしており、ヘアケアとスキンケアでは新たな企画品のサンプルを紹介し、ハラールではシャンプー・トリートメント・ボディソープを展示する。

 また、OEMゾーンでは開発者自ら企画品の説明を行うほか、パネルなどを活用してOEM商品ができるまでの流れ、京都・愛媛2工場のスペックなどについても詳しく紹介する。

 「ハホニコ」では、ヘッドスパシリーズの「MAiBU(マイブ)」をはじめ、多くの美容のプロから支持を得ている高機能でハイスペックなヘアケア製品を展示する。

 「ハホニコ ハッピーライフ」では、ハホニコの販路とは異なる一般流通での販路開拓を目指し、特にバラエティショップ向けのヘアケア提案をメインとした展示を行う。

 その一例として、チョコレートをモチーフにしたヘアケアシリーズの「チョコレ」から、今回新たに有名チョコレートメーカーとコラボレーションし、ホワイトチョコをイメージしたバレンタインギフトセットの企画品を初披露する。

 このほか、バラエティショップ以外にもドラッグストアでの取扱店が急拡大している「ヘアドライタオル マイクロファイバー」を提案し、一般流通でのさらなる販路拡大を進めていく。

 ブースには国内だけでなく、海外からも多数のお客様の来場が見込まれる。海外では今後、高品質で安心・安全な日本製品へのニーズがより一層高まってくるだろう。

 京都に本社工場を持つ当社は、「MADE IN KYOTO」というイメージが大きな強みだ。今展示会ではOEMだけでなく、当社のNB製品もしっかりとアピールし、輸出へのニーズにもしっかりと対応していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月25日 11時00分
    ナリス化粧品、角層エステティックの...
  2. 2位 5月25日 14時00分
    花王、化粧品の事業規模を2020年...
  3. 3位 5月25日 10時00分
    コーセー、「プレディア」から新シャ...
  4. 4位 5月23日 13時00分
    資生堂、日本企業として初めてSPI...
  5. 5位 5月24日 10時00分
    美白&サンケア原料、サンケアが差し...
  6. 6位 5月25日 13時00分
    日本石鹸洗剤工業会、第68回定時総...
  7. 7位 5月25日 12時00分
    ハリマ共和物産、2018年3月期は...
  8. 8位 5月25日 10時00分
    桃谷順天館、美顔部をブランド全体の...
  9. 9位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  2. 2位 5月18日 13時00分
    ♯0107 PLAZA(オトナプラ...
  3. 3位 5月18日 12時00分
    えそらフォレスト、グループ総売上が...
  4. 4位 5月14日 12時00分
    シーボン2018年3月期決算、営業...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  7. 7位 5月14日 10時00分
    勇心酒造、新規有効成分配合の第1号...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 5月16日 10時00分
    クローダジャパン、日常生活に潜む光...
  10. 10位 5月18日 11時00分
    コーセー、雪肌精から初の美容食品「...
  1. 1位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  2. 2位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  3. 3位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  4. 4位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  5. 5位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  6. 6位 4月27日 13時00分
    資生堂、再生医療のメカニズムを初め...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  10. 10位 5月1日 10時30分
    オーミケンシ、中国でマルチチャネル...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ