ライオンBan、2018年は直塗り&シート市場を活性化

粧業日報 2018年2月6日号 2ページ

ライオンBan、2018年は直塗り&シート市場を活性化
 ライオンは1月31日、制汗剤ブランド「Ban」より、男性用直塗りタイプと女性用シートタイプを2月7日に投入するのに先立ち、新製品発表会を開催した。

 近年、ビジネスカジュアルの一般化や保湿性インナーの普及により、汗ジミを止めたい、時間・場所を問わずしっかりケアしたいというニーズが高まったことで、制汗剤に求める機能も「予防機能の充実」「対処性・簡便性の充実」といった形に変化し、直塗りタイプ・シートタイプの使用率が増加している。

 女性用直塗り市場は、「Ban汗ブロックロールオン」がワキ汗対策カテゴリーを創出したことで、2017年は2014年比で1.2倍の121億円まで拡大したが、「Ban汗ブロックロールオン」は市場成長を大きく上回り1.7倍に拡大している。

 一方、男性用直塗り市場は、女性用と比較し市場規模は40億円にとどまるが、2020年には1.5倍の61億円に拡大することが見込まれるため、同社では「Ban汗ブロックロールオン」投入5年目の2018年、満を持して男性用直塗りタイプ「Ban汗ブロックロールオン プレミアムラベル 男性用」(医薬部外品、2種各40mL、無香性・マイルドソープの香り、オープン価格)を投入する。

 また、2017年の女性用シート市場が2012年比6.4%増の83億円と着実に拡大する中、同社では、パウダー苦手層に照準を絞り、その不満点を解消した「Ban爽感さっぱりシャワーシート ノンパウダータイプ」(36枚、シトラスフローラルの香り・ホワイトフローラルの香り、オープン価格)を投入する。

あと75%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオンBan、2018年は直塗り&シート市場を活性化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop