ミリオナ化粧品、業種の垣根越え健康博で認知度アップ

粧業日報 2018年2月14日号 5ページ

2018年2月14日 11時00分

Sn20180214 2

 ミリオナ化粧品は1月31日からの3日間にかけ、都内で開催された「健康博覧会」(東京ビッグサイト)に出展し、本来は異業種にあたる食品マーケットで企業力と提案力の発信を行った。同展への出展は3回目で、7~8年ぶりとなる異業種へのアプローチだった。

 あえて、グループ会社で健食事業を展開しているラシェル製薬の看板を掲げなかった理由について、阪本雅哉社長は会場を埋め尽くす出展社の属性に触れ、「食品はどちらでも取り扱っている。むしろ、化粧品を打ち出した方がアイキャッチになる」と話していた。3日間の成果を左右する初日、狙いは図に当たったという。

 ブースの造作や展示内容では、第一義の訴求ポイントとして「サプリメントと化粧品の両方ができる」(阪本社長)ことを最大限に追求した。具体的にいうと、乳酸菌やヨーグルト、ブルーベリーといった本展の主役的な素材を、化粧品と健食の両建てで展開できることを視覚に訴える陳列方法を採用した。

 また、本尊である化粧品をアピールする部分では、新しい製造機械を導入したことで生み出したバームのほか、このところ需要が増加中という口腔ケア製品も展示し、対応の間口が広がってきたことをアピールした。

 さらに、来春の採用が決まっている新卒予定者5名を展示ブースに呼び寄せ、「実戦研修」さながらに展示会をスタッフが研鑽する場として活かした。

 ほどなく盟友となるフレッシュな面々を評し、阪本社長は「皆しっかりしている。言った以上のことをやってくれる。働くということを理解して、ここへやって来たようだ」と述べて目を細めていた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  2. 2位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  3. 3位 10月15日 10時00分
    コーセー、「コスメデコルテAQ」か...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    矢野経済研究所、2017年度の化粧...
  5. 5位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  6. 6位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    ライオン、若者の自己表現を応援する...
  8. 8位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  9. 9位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  10. 10位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月4日 12時00分
    美容成分研究所、オーダーメイドコス...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  6. 6位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  6. 6位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ