ミリオナ化粧品、業種の垣根越え健康博で認知度アップ

粧業日報 2018年2月14日号 5ページ

2018年2月14日 11時00分

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 ミリオナ化粧品は1月31日からの3日間にかけ、都内で開催された「健康博覧会」(東京ビッグサイト)に出展し、本来は異業種にあたる食品マーケットで企業力と提案力の発信を行った。同展への出展は3回目で、7~8年ぶりとなる異業種へのアプローチだった。

 あえて、グループ会社で健食事業を展開しているラシェル製薬の看板を掲げなかった理由について、阪本雅哉社長は会場を埋め尽くす出展社の属性に触れ、「食品はどちらでも取り扱っている。むしろ、化粧品を打ち出した方がアイキャッチになる」と話していた。3日間の成果を左右する初日、狙いは図に当たったという。

 ブースの造作や展示内容では、第一義の訴求ポイントとして「サプリメントと化粧品の両方ができる」(阪本社長)ことを最大限に追求した。具体的にいうと、乳酸菌やヨーグルト、ブルーベリーといった本展の主役的な素材を、化粧品と健食の両建てで展開できることを視覚に訴える陳列方法を採用した。

 また、本尊である化粧品をアピールする部分では、新しい製造機械を導入したことで生み出したバームのほか、このところ需要が増加中という口腔ケア製品も展示し、対応の間口が広がってきたことをアピールした。

 さらに、来春の採用が決まっている新卒予定者5名を展示ブースに呼び寄せ、「実戦研修」さながらに展示会をスタッフが研鑽する場として活かした。

 ほどなく盟友となるフレッシュな面々を評し、阪本社長は「皆しっかりしている。言った以上のことをやってくれる。働くということを理解して、ここへやって来たようだ」と述べて目を細めていた。

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