アイスタイル、2018年6月期第2Qは大幅増収増益

訪販ジャーナル 2018年2月12日号 1ページ

アイスタイル、2018年6月期第2Qは大幅増収増益
 アイスタイルの2018年6月期第2四半期決算は、化粧品・美容総合サイト@cosmeを軸にした「On Platform事業」をはじめ全ての事業で増収を達成し、売上高が前年同期比64.4%増の138億5100円、営業利益が65.9%増の12億1300万円、経常利益が76.0%増の12億4900万円、当期純利益が47.3%増の6億9900万円で2ケタ増収増益となった。売上総利益は46.2%増の67億5400万円、販売管理費は42.4%増の55億4100万円だった。

 吉松徹郎社長は、決算説明会で「2020年度までの中期経営計画をスタートして1年半が経過し、最終目標に向けて取り組んでいる投資策に手応えを感じ始めている」と半期を振り返り、各事業部の業績とともに今後の取り組みを説明した。

新BtoBサービスで最先端の
情報発信メディア運用

 「On Platform事業」は、主軸のBtoBサービスが売上構成比45%を占める上位15社を中心に成長し、売上高が9.3%増の36億4500万円、営業利益が12.5%増の14億100万円となった。吉松社長は、BtoBサービスについて「堅調に伸びてはいるが、広告領域を中心にしたサービスにとどまっている。今後はグループ全体のデータベースを活用した『Enterprise SaaS(エンタプライズ サース)』を大きく成長させ、広告に次ぐ収益の柱にしていきたい」と述べ、その第1弾としてブランドのマーケティングプロセス全体を支援していく月額固定課金サービス「ブランドオフィシャル(仮称)」の提供を4月より開始すると発表した。

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