ゼロからの奇跡、15万人以上の女性を虜にした化粧品の誕生秘話

週刊粧業 2018年2月26日号 21ページ

2018年3月8日 11時00分

Sss20180226 1

 Made in Japanが見直されている現在、2001年の創業当時より、自社一貫で高品質なメゾンレクシアというブランドを展開する希有な会社がある。

 その創始者・木下麻純氏(現 研究開発部 常務執行役員)が出した著書「ゼロからの奇跡」が、希代の開発者ストーリーとして話題となっている。

 今回、著書をもとにその研究開発に密着し、シリーズ3回でメゾンレクシアの魅力に迫る。

 趣味が高じて専業主婦から50歳で化粧品開発者へ転向し、18年以上経った現在もコンポーザー(処方開発者・調香師)として第一線で活躍し続ける一人の女性がいる。㈱レクシアの木下麻純氏は、自身の希有な人生を、開発秘話や研究哲学とともにありのままに1冊の本にまとめた。

 ブランド同様、業界の常識を覆す魅力と独創性を持つ女性、というのが読後の率直な感想だ。

 2001年、彼女の植物エキスづくりを間近で見ていた家族とともに化粧品会社を設立。ブランド初となるスキンケア化粧品「オラクル」を発売した。

 植物界が持つ力(Classic)を、現代的な技術と洞察(Modern)により引き出し、真に上質な化粧品とサービスを提供したい。その想いが、処方開発はもちろん自社農園での原料栽培、エキス抽出、製造、お客様サポートまでのすべてを行う、当時は珍しい自社一貫体制を確立させた。

 現在も木下氏は、植物研究の知見を昇華させたベースメイクや香水など、唯一無二の価値を追求し、メゾンレクシア製品を開発している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  2. 2位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  3. 3位 6月21日 15時00分
    ライオン、Ban汗ブロックから男性用登場
  4. 4位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    メンズケシミン、シミ専門ブランドと...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    大塚製薬、ウル・オスの濃密泡洗顔料が好評
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  6. 6位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  7. 7位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  10. 10位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  10. 10位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ