バスクリン、夏の入浴率向上へファインヒートにクールタイプ投入

粧業日報 2018年3月13日号 5ページ

2018年3月13日 11時00分

Sn20180313 2

 バスクリンは、高濃度炭酸ガス配合入浴剤「きき湯 FINE HEAT(ファインヒート)」から爽快成分メントールを高配合した「爽快リフレッシュ」(医薬部外品、ボトル400g・分包50g、オープン価格)を3月5日に発売し、クールタイプ入浴剤市場の活性化につなげる。

 合わせて、「きき湯」のメントール配合シリーズ「清涼炭酸湯 クーリングシトラスの香り/リフレッシュフローラルの香り」(同、2品各ボトル360g・分包30g、同)を、シリーズの統一感をもたせたパッケージデザインにリニューアルした。

 同社は、「温浴効果に加え、夏バテを起こしやすい暑い汗ばむ季節特有のだるい疲れや肌のベタつき感を緩和するクールタイプ入浴剤の使用を促し、夏場の入浴率向上につなげていきたい」と話す。

 夏の健康状態については、59%の人が「夏もぐったりとする重い疲れ」を感じると答え、健康のために夏でも入浴をした方が良いとの認識はあるものの、「暑さで避けてしまう」「面倒になってしまうため浴槽浴が減ってしまった」など、夏場における入浴実態が同社の調査で明らかになっている。

 今回発売する「きき湯ファインヒート 爽快リフレッシュ」は、濃厚炭酸ガスと温泉ミネラル(有効成分・硫酸ナトリウム)に爽快成分メントールを高配合することで、温浴効果を高め、血行・新陳代謝を促進し、夏特有のぐったりする夏バテ感や、肩こり、腰痛、冷え性など有症状を緩和する。また、メントールの作用で、湯上がり後のほてり感を和らげる。

 「きき湯ファインヒート」は、オリンピック開催に合わせてアスリート向けに開発・発売された経緯があり、「健康のために年間を通じて運動を取り入れる生活者は年々増えてきているので、夏場の運動やスポーツを楽しんだ後のスペシャルケア向けの入浴剤としても提案を強化していく。また、2020年に控える東京五輪も暑い夏場の開催となるので、これから海外の方にも入浴剤を広めていく良い機会だと思っている」と抱負を語った。

 また、憧れの海外の地をテーマにした香りを提案する「バスクリン 世界紀行」シリーズからは、スペイン南部アンダルシア地方のひまわり畑の香りをイメージした「情熱の国スペイン 太陽のひまわりの香り」(医薬部外品、600g)を数量限定で3月5日より発売している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 12時00分
    ポーラ、世界的に権威のある「ペント...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    ヴェルジェ、販売店と共に学ぶ研修方...
  5. 5位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  6. 6位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  7. 7位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  8. 8位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  2. 2位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  3. 3位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  4. 4位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  5. 5位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  6. 6位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  7. 7位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  8. 8位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  9. 9位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  2. 2位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  6. 6位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ