花王、第3回ACAP「消費者志向活動章」を受章

粧業日報 2018年3月5日号 6ページ

花王、第3回ACAP「消費者志向活動章」を受章
 花王はこのほど、ACAPが主催する「第3回ACAP消費者志向活動表彰」にて、インターネット上のQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」で家事や美容に関する生活者の悩みをアクティブにサポートしている姿勢が評価され、「消費者志向活動章」を受章した。第1回目に「字幕付きテレビCMの放映」で同章を受章して以来、2度目の受章となった。

 消費者志向活動表彰は、ACAP(エイキャップ:消費者関連専門家会議)が、消費者志向経営の規範となる取り組みを表彰する制度で、2015年度に始まり、今年で3回目となる。企業や団体、個人の活動のうち、消費者志向経営を推進・支援する観点から称賛に値するものが「消費者志向活動章」として表彰される。

 同社では、企業の相談窓口に問い合わせることなく、ソーシャルメディア上で解決を図ろうとする若年層が増えていることに着目し、2015年7月より「Yahoo!知恵袋」上に花王公式サポートの公式アカウントを開設。顕在化している若年層の悩みを見つけ、自社製品に対する質問のみならず広く生活の悩みに対して企業側から対応を行ってきた。

 今回、こうした「ソーシャルメディアを活用した能動的生活者支援の取り組み」が公益性、発展性に富んだ取り組みとして高く評価された。

 現在、家事や美容、健康に関する相談内容へのサポートを行っており、累計で4000件を超える質問に回答している。専門知識に基づいた回答がソーシャルメディア上に蓄積されることにより、同じ悩みを持つ多くの生活者がそれを閲覧し、自身の悩み解決に役立てるような形で幅広く利用されている。

 なお、この取り組みは、2016年3月に経産省が開催した「ソーシャルメディア活用企業事例報告会」にて、「ソーシャルメディアを活用して事業活動を高度化している先進的な取り組み」として紹介されている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、第3回ACAP「消費者志向活動章」を受章

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop