【入社式訓示】ライオン 濱社長、たくさんのアイデアを自ら提案・実行しよう

週刊粧業 2018年4月9日号 10ページ

【入社式訓示】ライオン 濱社長、たくさんのアイデアを自ら提案・実行しよう
 デジタライゼーションやグローバリゼーションの進展により、今、世界は大きく変貌を遂げようとしています。

 このような環境変化のなかで、皆さんが磨くべきことは3つあります。

 1つ目は社会人としての基盤である「主体性」です。主体的な挑戦は、自身の成長にもつながり、変化の激しい時代だからこそ、社会人に益々重要なものになっていきます。

 2つ目は「専門性」です。専門知識や技術の修得を進め、それらを土台に実際の課題解決の経験を積むことで、自他共に認めるプロフェッショナルに成長して欲しいと思います。

 そして、3つ目は「スピード」です。本質を見極める力を養い、課題解決に向けて、社内外に協働パートナーを作り、スピードをもってチャレンジする。この行動の繰り返しが、一人ひとりの将来の大きな財産となり、ライオンの大きなパワーにつながります。

 変化の時代には、「変えるべきこと」と「変えざるべきこと」の峻別が必要です。社是の中の「愛の精神の実践」という言葉は、126年の歴史を支え続けるライオンの企業精神です。

 「今日を愛する。」には「今日を大切にすることは、一生を大切にすること。ライオンは、生活者に最も信頼され、必要とされる『ものづくりメーカー』として、一人ひとりの大切な一生につながる今日に貢献していきたい。」という想いが込められています。まさに、ライオンという会社にとっての変えてはならない価値観になります。

 この価値観を大切にしながら、これから始まる毎日を「新しいことへ挑戦する素晴らしいチャンス」と捉え、社会人生活のスタートを切って欲しいと思います。

 ライオンは今年から新経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を掲げ、新中期経営計画「LIVE計画」をスタートさせました。

 ライオンをより魅力的な会社にリ・デザインする最大のポテンシャルとチャンスは、皆さんの手の中にあります。柔らかい頭で、たくさんのアイデアを生み出し、自ら提案し、実行して欲しいと思います。大いなる成長を期待しています。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【入社式訓示】ライオン 濱社長、たくさんのアイデアを自ら提案・実行しよう

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop