【入社式訓示】花王 澤田社長、つながりを生み出しチャンスを掴もう

週刊粧業 2018年4月9日号 10ページ

【入社式訓示】花王 澤田社長、つながりを生み出しチャンスを掴もう
 皆さんは、企業での本格的な仕事は初めてだと思いますので、不安と期待が入り混じっていることと思います。私もそうでした。

 ただ、一つ言えることは、現メンバー全員が皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしていますし、皆さんの活躍を期待しているということです。ですから、各職場に行かれた際には、どうか積極的にコミュニケーションを取ってください。

 昨年から2020年に向けた花王グループ中期経営計画「K20」がスタートしました。スタートの年であった2017年は、予定以上の成果が出ましたが、今年もその良い流れを継続したいと思います。

 企業を取り巻く環境が激変している中で、生き残るのは容易ではありません。リスクを取らずに無難に、消極的に進めることは、むしろ後退することを意味します。失敗を恐れず、積極的に挑戦し、リスクテイクも辞さないことが重要です。

 「K20」に、「自ら変わり、そして変化を先導する企業へ」というスローガンを掲げたのは、そのような理由からです。皆さんはこれまでのしがらみがないわけですから、「無難に」「失敗しないように」という気持ちを捨てて、思いっきり挑戦してください。

 それから、チャンスを生かせる人になってください。大きな飛躍が可能となるチャンスは、誰にでも必ず来ます。ただ、そう何度も来ません。来たチャンスをいかに生かすか、これで人生は大きく変わってきます。勿論、チャンスを生かせる秘訣などありませんが、私は「つながり」がキーのような気がします。

 企業では、一人で仕事を成し遂げられる場合は少なく、やはり周りの応援、周りとの協働が必要です。この人のためなら力を貸そう、応援したい、と思われるかどうかが成功の大きな要素です。

 最近では、メールやネットという手軽な伝達手段や情報収集手段がありますが、それらに頼りすぎると、「つながり」は生まれてきません。「つながり」というのは、お互いの信頼から生まれます。信頼は、理解と尊敬によって創り出されます。

 どうか皆さん、お互いに理解しあい、尊敬しあうことにより、たくさんの「つながり」を生み出してください。そして、これからの仕事に、これからの人生に生かしてください。皆さんの活躍を心から祈っています。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【入社式訓示】花王 澤田社長、つながりを生み出しチャンスを掴もう

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop