コスメネクスト、@cosme storeのリアル店舗目指し11年で理想形に

週刊粧業 2018年4月9日号 7ページ

2018年4月13日 12時00分

Ss20180409 15 1

 アイスタイルグループのコスメネクストは、化粧品店「@cosme store(アットコスメストア)」を国内外で運営しており、この春は埼玉県へ新たに2店舗をオープンし、国内25店舗に拡げた。2017年6月期の店舗売上高は72.2億円で、中期経営計画では140億円(2020年)の達成を目指している。

 2018年6月期も第2四半期までで前年同期比37%増と好調に推移する中、3月1日に埼玉県初出店となる「アットコスメストア ルミネ大宮店」を、同23日には百貨店ブランドを初めて導入する「同 ららぽーと富士見店」(74坪)をオープンし、関東・首都圏エリアの出店を強化した。

 「ららぽーと富士見店」のオープン日にはメディア向け内覧会を開催し、同社の遠藤宗社長(アイスタイル執行役員)がアットコスメストアの国内状況と今後の展望を語った。

KPI「店舗ロイヤルティ向上」を推進し
1号店は年商15億円に

 アットコスメストアは、「試せる、出会える、運命コスメ」というストアコンセプトを掲げ、化粧品・美容総合サイト「@cosme」のクチコミ人気ランキングなどの情報を活かし、100円から数万円まで幅広い価格帯の化粧品を豊富に品揃えしている。

 遠藤社長は「価格も販売チャネルも関係なく、ユーザー評価によるクチコミランキングを提供する『@cosme』のようなサービスを、リアル店舗で体現することを目指して、2007年3月に1号店『ルミネエスト新宿店』をオープンし、11年目を迎えた」と述べ、近況を報告した。

 「これまでの出店依頼を含めると既に100店は超えたと思うが、個店個店が最大限成長できるよう、収益性を重視して育成している」

 中でも、ルミネエスト新宿店(売場面積72坪)は、月間約11万人が来店する店舗に成長。年商約15億円(17年)は、化粧品専門店として全国1位の売上規模を誇る。

 遠藤社長は、「当初は自由に試せる化粧品店として、周辺のコスメを扱うショップへ誘客するハブのような役割を担うことを目的としていた」と振り返ったが、収益性が高まってきた現在も各店舗で掲げるKPI(重要業績指標)は「店舗ロイヤルティの向上」とし、客単価を指標に入れていないという。

 遠藤社長は「客単価は、お客様満足の結果として上がるもの」と述べ、各店の来店回数、来店客数、買い上げ点数、買い上げ率、滞在時間を重視指標にしていると強調した。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 12時00分
    花王、唾液中のオキシトシン量と肌の...
  2. 2位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  3. 3位 7月19日 13時00分
    ウォルマート、ブラジルからも事実上の撤退
  4. 4位 7月19日 14時00分
    バンタン、大型資本得て教育メニューを強化
  5. 5位 7月20日 14時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学協同教...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    エイジングケア&保湿原料、国内外で...
  7. 7位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  8. 8位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  9. 9位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ