ブラン、互いに手を携えフレグランスの啓蒙活動を

週刊粧業 2018年4月16日号 23ページ

2018年4月16日 10時00分

Ss20180416 2

 フレグランスアドバイザーMAHOこと山田麻穂氏はフレグランスのPRやセールスといった方面で活躍している。

 「最近の傾向として、ファインフレグランスでは、『イヴ・サンローランモンパリ』のヒットを機に、法規制などの香料事情に配慮しながら現代の解釈を加えたシプレー調の香りが再び注目され、今春は『クロエノマド』『グッチギルティアブソリュートプールフェム』『フローリスシプレ』が話題になった」

 ティーやリキュールなどバリエーション豊かなグルマン調の香りも人気で、それらの素材とリンクしたメニューをカフェやバーなどで提供し、製品にも興味を持ってもらうと同時にインスタグラムなどのSNSで拡散してもらうコラボレーションイベントが盛んだ。

 親近感のある香り素材から興味を持った人に店頭へ足を運んでもらうのが最終的な狙いだ。



 ファインフレグランスは、売場が限られていることから増加する商品数に比例した変化はみられないが、バラエティショップやドラッグストアで展開するマスブランドは新規出店やインバウンド効果もあって売上が大きく伸びている。

 海外に目を向けると、ヨーロッパのブランドが中東からアジアで共感できる香りづくりを始めた。

 「例えば、今春にジバンシイが発売した『リヴイレジスティブルブロッサムクラッシュオーデトワレ』(写真)のように、アジア人にも受け入れやすい軽やかな香りにこだわるようになったことは興味深い。日本人など香りにデリケートなユーザーに好まれる質感に仕上げており、つけた後にアジア人がジャストフィットできる香りに仕上げている」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 14時00分
    アイスタイルキャリア、年内に「アッ...
  2. 2位 9月21日 15時00分
    ゴダイドラッグみゆき通り店、エステ...
  3. 3位 9月21日 15時30分
    ホシケミカルズ、マリンプラセンタ配...
  4. 4位 9月21日 14時00分
    ポーラ、薬用シワ改善クリームのタイ...
  5. 5位 9月21日 11時00分
    資生堂、「SHISEIDO」新商品...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    ライオン、「口臭ケアサポートアプリ...
  7. 7位 9月21日 12時00分
    アルビオン、白神研究所が「有機JA...
  8. 8位 9月21日 11時00分
    TPCリサーチ、頭髪化粧品市場につ...
  9. 9位 9月21日 12時00分
    iDA(アイ・ディ・エー)、スタッ...
  10. 10位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  1. 1位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  2. 2位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  3. 3位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  4. 4位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  5. 5位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  6. 6位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  7. 7位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  8. 8位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  1. 1位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  3. 3位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  6. 6位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  7. 7位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  8. 8位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  9. 9位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  10. 10位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ