化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

週刊粧業 2018年4月16日号 18ページ

化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術
 2010年に誕生した写真共有アプリ「インスタグラム」は近年、コミュニケーションツールとしてSNSの中でも急成長を遂げている。世界で8億人、日本で2000万人(2017年10月時点)の月間アクティブユーザー数を誇り、若年層だけでなく幅広いユーザーにも浸透し、企業のマーケティングにおいてますます重要度を増している。

 今特集では、インスタグラムを有効活用しているメーカー10社の取り組みをまとめた。

 日本最大の化粧品・美容総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルでは、毎年12月にその年のビューティトレンドを総括する「ビューティアワード」を開催している。

 そのアワードにおいて化粧品クチコミ件数68万4740件、アイテム総数4万7236点の中から、最も話題・支持を集めた化粧品に贈られる「ベストコスメアワード2017」の総合大賞に輝いたのは、口紅「オペラ リップティント」(イミュ)だった。

 アットコスメのクチコミだけにとどまらず、インスタグラムのハッシュタグで「#花嫁リップ」「#婚活リップ」といった愛称で親しまれ、SNSでも大きな話題となった。

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