除湿剤市場、付加価値品への注力で規模拡大へ

週刊粧業 2018年6月18日号 11ページ

除湿剤市場、付加価値品への注力で規模拡大へ
 除湿剤市場でトップを走るエステーによると、2017年の除湿剤水系販売規模は82億円で前年の87億円を下回った。

 2017年は、梅雨が非常に短く需要が高まらず、衣替えシーズンの秋は通年通りの天候だったものの、梅雨時期のマイナスをカバーできるほどの高まりは見られず、前年割れとなった。

 しかしながら、2016年は梅雨が例年通りのタイミングで到来し、秋には台風やゲリラ豪雨による大雨の影響を受けて需要が高まり、15年と比べ6億円増と大きく伸長した年であったため、17年の需要は平年並みだったといえる。

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