カネボウ化粧品、スマホ用アプリで肌測定データ集積

粧業日報 2018年7月5日号 1ページ

カネボウ化粧品、スマホ用アプリで肌測定データ集積
 カネボウ化粧品では、2016年12月にスマートフォン用無料アプリ「スマイルコネクト」を公開し、翌年1月よりカネボウ顧客システム設置店との連携を開始した。

 スマートフォンに接続すると肌の水分量が測定でき、アプリに測定結果を記録できる「肌水分センサー」を店頭で10万名以上に無料配布中であり、日々測定データが蓄積されている。

 「スマイルコネクト」のデータ活用について、中根志功マーケティング戦略企画グループマネジャーに伺った。

 ――「スマイルコネクト」にはビッグデータが活かされていますか。

 中根 当社のビューティカウンセラーが接客を行う百貨店と専門店には、お客さまの会員台帳をお預かりする店頭顧客システムがあり、合わせて約200万ユーザーのデータが蓄積されている。

 それらの個々のデータをお客さまにアプリを通じてお返ししようという想いがあった。ビッグデータを解析して何かを生み出したというよりは、過去の購入履歴などの資産をお客さまのためになるように活用することが、「スマイルコネクト」の目的だった。

あと79%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > カネボウ化粧品、スマホ用アプリで肌測定データ集積

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop