ディセンシア、自社データと外部データの融合で新境地へ

粧業日報 2018年7月9日号 2ページ

2018年7月9日 14時00分

Sn20180709 4

 敏感肌専門ブランドを展開する「DECENCIA(ディセンシア)」では、2007年の創業から10年以上にわたって蓄積してきた膨大な顧客データを活用し、既存顧客のロイヤル化を推進している。

 今後は新規客との接点強化のため、外部のサードパーティデータの活用も視野に入れている。

 ネット通販を軸とする同社のビッグデータ活用について、佐藤秀和CRM統括部統括部長と高橋洋介マーケティング部商品企画・PRグループマネージャーに話を伺った。

 ――貴社ではどのような目的でビッグデータの活用を進めていますか。

 佐藤 ビッグデータを活用する目的としては、お客様がどういった気持ちで当社のサイトで商品を購入しているのか、購入後にどのように商品を使用し続けているのかといったように、あくまでもお客様の気持ちや行動を紐解くツールとして捉えている。

 重要なのは、膨大なデータの中から仮説を設定し、本当に意味のあるスモールデータを見つけ出すことだ。

 EC専業の当社では、お客様の注文・出荷履歴だけでなく、サイトに訪問されたお客様の訪問数やページ遷移などの行動プロセス、さらにはどのチャネルやメディアからサイトを訪れたのかといった詳細なデータを社内で収集・保有している。

 ディセンシアでは創業時からの全てのお客様データを蓄積しており、最近はこのデータを活用してお客様の属性や購買行動、購入商品などの情報を元にセグメンテーションを細分化し、それぞれに会報誌やメールを出し分けるなど、コミュニケーションを最適化している。

あと69%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 14時00分
    箔一、金箔入りピンクのオールインワ...
  2. 2位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  3. 3位 7月20日 14時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学協同教...
  4. 4位 7月20日 13時00分
    ユーグレナ、新素材配合の「ユーグレ...
  5. 5位 7月20日 12時00分
    花王、唾液中のオキシトシン量と肌の...
  6. 6位 7月20日 15時00分
    伊勢半、今夏も対面訴求で人気紅筆の...
  7. 7位 7月20日 11時00分
    ライオン、hadakaraボディソ...
  8. 8位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  9. 9位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  10. 10位 7月20日 12時00分
    資生堂美容技術専門学校、資格取得へ...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  3. 3位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  4. 4位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  5. 5位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  6. 6位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  7. 7位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  10. 10位 7月9日 14時00分
    長寿乃里、データ活用で古豪復権へ前進模索
  1. 1位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ