メディプラス研究所、心と体の関係紐解くプロジェクト推進

週刊粧業 2018年7月2日号 34ページ

2018年7月12日 10時40分

Ss20180709 46

 化粧品ブランド「メディプラス」の関連会社であるメディプラス研究所は、現代社会で心も身体も健康的に生活できる環境を目指し、新たに「ストレスオフ」という概念を立ち上げ、運営する「ストレスオフラボ(通称=オフラボ)」を通して、有識者や企業と共同で調査・研究を行い、情報として発信している。

 毎年4月に発表され話題となる「ストレスオフ県ランキング」もその一つだ。吉田典央取締役所長に話を聞いた。

 ――「メディプラス研究所」の設立経緯についてお聞かせください。

 吉田 もともと姉妹会社であるメディプラスが手がける化粧品の治験取得や成分研究などを行う機関として設立した。スキンケアやその行動に関する様々な調査・研究を行っている。

 副交感神経の機能が高まるお手入れ法や「メディプラス」の特徴の一つであるゲルと他の剤型が心身に与える影響などもデータとして保有し、製品開発に活かしている。

 そうした中、弊社代表(恒吉明美氏)が過労と過労にともなうストレス性疲労によりアトピーが再発してしまい、化粧品を追究するだけでは女性の肌をキレイにできないとの想いを強め、従来の「メディプラス」に関連する調査・研究に加え、ストレス性疲労に関する調査・研究を進めるプロジェクトとして「オフラボ」をスタートさせた。

あと75%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 12時00分
    ポーラ、世界的に権威のある「ペント...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    ヴェルジェ、販売店と共に学ぶ研修方...
  5. 5位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  6. 6位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  7. 7位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  8. 8位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  2. 2位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  3. 3位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  4. 4位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  5. 5位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  6. 6位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  7. 7位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  8. 8位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  9. 9位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  2. 2位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  6. 6位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ