バスクリン きき湯、パーソナル化対応で主力に成長

週刊粧業 2018年7月2日号 24ページ

2018年7月12日 19時00分

Ss20180709 65

 バスクリンは、症状別に選べる炭酸ガス入浴剤ブランド「きき湯」(医薬部外品、全6種)を軸に、製品を通じて効果的な入浴方法なども伝え、入浴剤市場の活性化につなげる。

 「きき湯」は、炭酸ガス系の発泡温泉である長湯温泉(大分県)をモデルに、炭酸ガスと温泉ミネラルの効果をブリケット剤に凝縮した機能性入浴剤として2003年に誕生した。

 コアな入浴剤ユーザーに支持される中、09年に健康情報系TV番組の中で炭酸泉が動脈硬化予防につながると紹介されたのをきっかけに、炭酸ガス入浴剤がブームとなり、その1ブランドとして中高年層を中心にユーザーの裾野を広げた。

 同時期には、炭酸美容ブームから、全身炭酸美容アイテムとしても注目され、美容意識の高い30代前後を中心に女性ユーザーを獲得。パーソナルユース向けの入浴剤ながら、幅広い世代に支持されることでブランドとして大きく成長している。

 その強みを活かして今年秋には、6種類それぞれの温泉ミネラルを増量して機能を高めるとともに、症状に合わせて選びやすいパッケージデザインに変更した。自分専用化をさらに推進したリニューアル効果は、各アイテムのリピート率に反映されている。

 「きき湯」では、睡眠や運動と入浴(剤)の関係を紐解き、「同アロマリズム」や「同ファインヒート」といった入浴剤の新たな価値提案も推進している。

 そのアプローチを新製品開発にも活かし、今秋には新入浴剤ブランドの発売も予定している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 14時00分
    箔一、金箔入りピンクのオールインワ...
  2. 2位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  3. 3位 7月20日 14時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学協同教...
  4. 4位 7月20日 13時00分
    ユーグレナ、新素材配合の「ユーグレ...
  5. 5位 7月20日 12時00分
    花王、唾液中のオキシトシン量と肌の...
  6. 6位 7月20日 15時00分
    伊勢半、今夏も対面訴求で人気紅筆の...
  7. 7位 7月20日 11時00分
    ライオン、hadakaraボディソ...
  8. 8位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  9. 9位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  10. 10位 7月20日 12時00分
    資生堂美容技術専門学校、資格取得へ...
  1. 1位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  2. 2位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  3. 3位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  4. 4位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  5. 5位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  6. 6位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  7. 7位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  10. 10位 7月9日 14時00分
    長寿乃里、データ活用で古豪復権へ前進模索
  1. 1位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  2. 2位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ