ハリウッド美容専門学校、産学協同教育で一流の人材を育成

週刊粧業 2018年7月16日号 8ページ

ハリウッド美容専門学校、産学協同教育で一流の人材を育成
 ハリウッド美容専門学校は、内面美容と外面美容をトータルに学べる「トータルビューティ教育」を行い、一流のビューティシャンを育成している。

 同社では、化粧品メーカーと美容室をグループに持つことで、産学協同研究による専門職実践教育が受けられるという強みを活かし、直営サロンでインターンを行うなど、学生たちが現場と学校で交互に学んでいる。

 2014年度には、企業等との連携により実践的な教育を行っている専門学校を対象として文部科学大臣が認定する「職業実践専門課程」に認定された。

 また、国内で唯一4年課程の美容高度専門課程を開設しており、学生はトータルビューティ技能とビューティビジネス経営を4年間かけて学ぶ。修了すると、4年制大学卒業と同程度の大学院入学資格である「高度専門士」の資格が授与される。

 「職業実践専門課程は、実践的な教育を行う学校が認定される。当校は開校以来、企業と連携した実践的な教育を行っており、今後も、美容高度専門課程の教育を大学レベルまで高度化していく」(山中祥弘理事長)

 同校では、世界で唯一のビューティビジネス経営専門職大学院である「ハリウッド大学院大学」も開設している。ビューティビジネスマネジメントにおける高度な知識を学び、「ビューティビジネス修士」を取得した卒業生は、ビューティビジネスの経営リーダーとして世界で活躍している。現在、留学生も11カ国から100人以上集まり、同校で学んでいる。

 「美容業界でも国際化は重要なテーマとなってきている。当校は、これからも世界で通用するレベルの教育を提供していく」(山中理事長)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ハリウッド美容専門学校、産学協同教育で一流の人材を育成

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop