花王、「FSC認証材の調達宣言」を日本企業6社と共同で発表

粧業日報 2018年8月20日号 5ページ

花王、「FSC認証材の調達宣言」を日本企業6社と共同で発表
 花王は、7月2日に開催されたプレスカンファレンス「ポスト2020 持続可能な森林資源の調達」(主催=FSCジャパン)において、持続可能な森林資源調達をめざす日本企業6社と共同で、FSC認証材の調達を約束する「FSC認証材の調達宣言2020」を発表した。また、FSCジャパンが主催する生活者のFSC認証に対する認知度を高めるキャンペーンにも協賛している。

 今後、持続可能な紙製品調達のため、木材・紙パルプ・ダンボール・容器包装用紙等の森林資源について、2020年までにFSC認証の原材料・製品を調達する具体的な目標を掲げ、業界のトップランナーとしてその達成を目指していく。

 また、2030年に持続可能な開発目標(SDGs)のゴール12「つくる責任つかう責任」・ゴール15「陸の豊かさも守ろう」を達成することを目指し、消費者にFSCマークの付いた製品を選ぶことの重要性を伝えていく。

 同社は、原材料調達ガイドラインの中で、「持続可能な紙・パルプの調達ガイドライン」を定め、2020年までに花王製品に使用する紙・パルプ、包装材料や事務用品を、再生紙や持続可能性に配慮したものに切り替えることを宣言している。

 2016年3月には、国内で初めて、FSC認証(森林認証)を受けた段ボールの導入を開始。2017年末までに、グローバルで使用する段ボールの約80%をFSC認証紙に切り替えている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「FSC認証材の調達宣言」を日本企業6社と共同で発表

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop