アイスタイルキャリア、年内に「アットコスメキャリア」を刷新

週刊粧業 2018年9月17日号 8ページ

2018年9月21日 14時00分

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 化粧品・美容業界専門の求人メディア「アットコスメキャリア」の運営をはじめ、人材派遣・人材紹介事業を展開しているアイスタイルキャリアでは、自社メディアやクチコミなどを通じて毎月約200人の新規派遣登録者を獲得しており、同業他社と比べて圧倒的な人材供給力を強みとしている。

 同社では、新規派遣登録者のさらなる獲得に向けて、年内をめどにアットコスメキャリアをより見やすく、使いやすくするためにサイトリニューアルを実施する。

 このほか、親会社アイスタイルが運営する日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」と連携し、アットコスメのブランドページからアイスタイルキャリアで展開するブランド求人ページへの送客を強化する方針だ。

 「アットコスメユーザーの多くはブランドや商品の情報を得ることを目的にサイトを訪れるが、好きなブランドで働くことに興味や関心を持つ人も少なからず存在する。アットコスメのトップフィードに人を立たせた記事コンテンツを展開し、それを介してアイスタイルキャリアに訪れて美容部員として働くという選択肢を持ってもらう導線を構築していきたい」(人材派遣事業部 衛本裕之部長)

 人材派遣サービスで重視されるスタッフ教育への取り組みに関しては、美容部員経験者やメークアップアーティストなど美容業界で豊富な経験を持つ社内トレーナー・コーディネーターが美容部員に必要なマナーやスキル研修を行ったうえでキャスティングし、美容業界経験者から未経験者に至るまで求職者の就業をサポートしている。

 教育面の新たな試みとしては今後、オンラインを活用した独自の教育制度(eラーニング)を年内に導入し、社内教育の効率化と登録者のスキル向上を推進していく。

 年内にはこのほか、派遣社員から正社員(直接雇用)への転籍をより一層支援するため、企業の人事担当者とコラボレーションした派遣登録者向けのセミナーを新たに実施するという。

 「人材派遣に関しては今後、既に大手美容機器メーカーで実績を持つポップアップや常設店の店舗業務の請負サービスを、店舗を持たない通販化粧品メーカーに向けて積極的に提案を強化していきたい」(衛本氏)

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