ラ・カスタ 銀座本店、英国から習った自然派化粧品が好評博す

C&T 2018年9月18日号 68ページ

2018年10月3日 12時00分

Ct20181001 6 1

 植物原料を主体とするナチュラル化粧品の製造・普及に取り組んでいるアルペンローゼは、独自ブランド「ラ・カスタ」を直営店舗と通信販売によるBtoC流通に加え、BtoBとして美容室と小売店を相手取った卸展開も織り交ぜて多角的に愛用者基盤を増やし続けている。

 こう書き綴った内容を一見すると、直販と卸を両立している部分に「何故?」の二文字が浮かんでくる。

 本稿では、「ラ・カスタ」が化粧品の商慣習を塗り替えて規模の拡大を続けている秘訣と要因を紹介する。

直販チャネルで繫がる愛用者約7万5000人
卸流通では人海戦術で販売店の利益に貢献

 1989年に設立、2018年3月期の売上が18億3100万円(対前年比9.1%増、信用調査ベース)のアルペンローゼは現在、「ラ・カスタ」を全国12拠点にめぐらせた直営店舗と自社のオンラインショッピングサイトから愛用者へ商品を届けている。

 これらBtoCチャネルでは、顧客データベースとして直営店舗の顧客約5万人にプラス、通信販売では約2万5000人のユーザーと関係性を紡いでいる。

 通販はこのほど、スマートフォン対応を強化したことを契機に愛用者が急増し、本社では係わる人員を増強する一幕があったという。

あと82%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 10時30分
    花王、ESG投資のための株式指数の...
  2. 2位 10月17日 11時00分
    オリザ油化、トマト種子に着目した新...
  3. 3位 10月17日 11時30分
    ビーエイチエヌ、オクラ種子エキス末...
  4. 4位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  5. 5位 10月17日 10時00分
    ヤクルト本社、「メイクアップコフレ...
  6. 6位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  7. 7位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  8. 8位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  9. 9位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  10. 10位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ