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化粧品業界人必読!日刊コスメ通信

日用品業界動向

週刊粧業では、最新の日用品業界動向、現状、今後、調査データなどを掲載しています。日用品産業がどういった産業かを示し、続いて市場規模など日用品業界の現況を紹介しています。さらに、最近の化粧品業界動向を分かりやすくお伝えしています。

2014.07.29 化粧品原料メーカー, 化粧品業界動向, 日用品業界動向

【香粧品香料(フレグランス)特集】海外法規制への対応必須、引き続き求められる残香性

【香粧品香料(フレグランス)特集】海外法規制への対応必須、引き続き求められる残香性|香料業界にとって、昨年はIFRAの第47修正、EUの化粧品における動物実験禁止、EUの化粧品規制への移行など激動の一年であった。今年はIFRA修正がなかったものの、引き続き海外の法規制への対応に追われることになりそうだ。

2014.07.29 日用品メーカー, 日用品業界動向

ファブリックケア市場、「第3の洗剤」の登場で競争が激化

2013年のファブリックケア市場は、メーカー調査によると衣料用洗剤が前年比3%増で約2000億円となった。...柔軟仕上剤市場は高残香と防臭タイプが市場を押し上げ前年比2%増となった。伸び率が若干安定してきたが、まだ成長が続いており、今年も2~3%増で推移している。さらに、今年P&Gが「第3の洗剤」として発売した「ジェルボール」の成長も期待されており、ファブリックケア市場はしばらく拡大が続きそうだ。

2014.07.07 化粧品業界動向, 日用品メーカー, 日用品業界動向

花王・澤田社長、2013年度の総括と2014年度の方針を説明

花王の澤田道隆社長は、「花王コラボレーションフェア2014」に先立って行われた記者会見で、消費増税前後の状況、事業の現況と今後の方向性、アジアのコンシューマープロダクツの現状について説明した。

2014.06.10 一般化粧品メーカー, 制度品メーカー, 化粧品業界動向, 日用品メーカー, 日用品業界動向

激戦区のヘアケア市場、価格やニーズの多様化すすむ

市場調査会社の発表資料や大手メーカーへの取材によると、インバスヘアケア市場(シャンプー、コンディショナー、トリートメント)は2000億円規模で「微増」「横ばい」「微減」と判断が分かれている。いずれにしても、大きな浮沈は今後も見込みづらい市場ではある。ただ、そんな中でも新たな変化が生まれている。ジャパンゲートウェイによるノンシリコンを訴求した商材のヒットを機に、単価が上昇するなど価格帯の幅が広がっていることがその1つで、エイジングケアなど消費者ニーズの多様化も進んでいる。

2014.05.08 日用品メーカー, 日用品業界動向

2013年の消臭芳香剤市場、置き型は苦戦もスプレーは伸長続く

日用品の香りブームは、柔軟剤がもたらしたが、生活空間で気軽に香りを楽しむ土台を築いたのは間違いなく芳香消臭剤だ。その芳香消臭剤の2013年度は、500億円市場に成長した「置き型」が、使用率鈍化と単価下落によって昨今は縮小傾向にあったが、消費増税前の特需でどうにか前年をクリアできる見通しだ。一方のスプレータイプは、伸長傾向が続いており、前年比3%増で約160億円を見込む。

2014.04.28 日用品メーカー, 日用品業界動向

エコ・ファースト推進協議会、2014年度通常総会を開催

38社の環境対応先進企業からなるエコ・ファースト推進協議会は4月14日、「2014年度通常総会」を開催した。当日は、石原伸晃環境相がエコ活動推進に向けた取り組みについて説明した後、エコ・ファースト協議会の議長社としてライオン・濱逸夫社長が環境省が推進するキャンペーン「Fun to share」の浸透に努めていくことを表明した。

2014.04.02 日用品メーカー, 日用品業界動向

2013年のボディソープ市場、パーソナル製品が2ケタ伸長はたす

2013年のボディソープ市場は、主要ブランドの改良や新ブランドの投入が相次いだことなどから前年比7%増の約560億円となった。好調な市場の中でも、特に20~30代女性をターゲットに洗い上がりや香りなどを訴求したパーソナル製品が前年比24%増と大きな伸びを示している。パーソナル製品は近年2ケタ伸長を続けており、市場構成比は16%まで上昇。マーケットサイズも約88億円まで拡大した。

2014.03.26 日用品メーカー, 日用品業界動向

2014年防虫剤市場は256億円、日用雑貨の準主役は底固い消費に魅力

マーケットシェア45・6%(2013年見込み、同社調べ)で最上位を堅持しているエステーは、防虫剤の2014年における市場規模予測として256億円という数字を示している。これは前年に対し1・1%の増加であり、また直近3カ年の変動では2011年に対して2・4%の上積みとなっており、防虫剤は日用雑貨の屋台骨を担うような大型ボリュームではなくとも、小売店にとって着実な売上数字が見込める底堅い商材の一つであることがわかる。

2014.03.25 日用品メーカー, 日用品業界動向

2013年殺虫剤市場は1000億円突破、機能&付加価値で市場活性化

殺虫剤市場は虫をよせつけない「予防」を切り口とした商材が盛り上がりをみせている。このような状況下、吊り下げタイプの成長が著しい設置型の空間用虫よけが市場構成比№1を占めるまでになった。エアゾールでは使い勝手のよい溶剤フリータイプが注目されている。一昨年は12年ぶりにマイナス成長なった市場だが、昨年は再びプラスに転じた。2013年の殺虫剤市場は前年比で2%程度の成長を遂げ、市場規模は燻煙剤を含めると1000億円を超えた。

2014.03.20 日用品メーカー, 日用品業界動向

2013年紙おむつ市場、ベビー用と大人用で明暗

紙おむつ市場は、ベビー用と大人用で明暗が分かれるカテゴリーだ。2013年度のベビー用市場は、ベビー人口の減少で必然的に母数が縮小しており、前年比微減の1400億円弱、大人用は一般向けと施設向けを合計して前年比3%増の1200億円強を見込む。

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