ライオン、コーポレートサイトの全面刷新で情報発信メディアへ

2015年2月27日 11時55分

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、当社のコーポレートサイト(http://www.lion.co.jp/)を、コーポレートブランドの伝達を核とした情報発信メディアとして2015年3月1日(日)より全面刷新いたします。

 従来から発信してきた製品や企業情報を見やすく改善するとともに、当社コーポレートブランドの発信力を強化するために、「今日を愛する。」レポートという新しいコンテンツを追加いたしました。

■サイト刷新の背景と目的

 当社は1996 年にコーポレートサイトを開設し、製品情報や、日々のくらしに役立つ生活情報を発信してきました。2011 年に新経営ビジョン「Vision2020」および中期経営計画「V-1計画」の策定を行うとともに、コーポレートブランドを強化するため新しいコーポレートメッセージ、企業スローガンを定め、2012 年からはテレビCMなど多くの場面で発信してきました。

 そしてこの度、コーポレートメッセージの生活者へのさらなる浸透を図るため、コーポレートサイトに新コンテンツを追加しました。同時に既存コンテンツも見やすくわかりやすいように、画像の多用や色彩の見直しを行い、さらにスマートフォンをはじめとした様々な閲覧環境に対応させ、全面的に改良しました。

■サイト刷新のポイント

新コンテンツ「今日を愛する。」レポートの開設

 生活者へのコーポレートメッセージをより浸透させるため、当社が日々行っている活動や過去から積みかさねてきた歴史を紹介する新コンテンツを追加しました。

見やすいページ構成

 サイト上で情報を表示するスペースを従来より拡張し、また各ページにおいて画像を多く取り入れて見やすいページ構成に刷新しました。

閲覧したいページに少ないクリック数で到達できる動線設計

 トップページから目的の情報にすばやく移動できるメインコンテンツのメニュー表示を採用しました。また閲覧しているページと関連性の深い情報への動線も配置しました。

生活者が利用する様々な閲覧環境に対応

 スマートフォンやタブレット端末での閲覧のほか、主要なWEB ブラウザに対応しています。

lion20150227_3.jpg

■新サイトの概要
【コンセプト】:「Quality & Quickly」

 企業情報や製品情報など当社に関する基本情報に加え、コーポレートメッセージや社会に貢献する技術や取り組みを中心に情報を拡充するとともに、見やすく、わかりやすく、使いやすいサイト構成にしました。

【主要コンテンツ】

製品情報

 製品の概要と特長を紹介しています。目的の製品にすぐにたどり着けるようにカテゴリー、製品名で検索できます。また当社独自に設定している「ライオンエコ基準」をクリアした、環境に優しい製品を一覧で表示しています。

「今日を愛する。」レポート

 くらしに役立つ生活情報の発信、口腔衛生や手洗い・うがいの啓発活動など、事業を通じて日々行っている活動をレポート形式でタイムリーにお伝えしています。

CSR(環境・社会)

 CSRに関する考え方をはじめ、社員が推進、発信する環境保全活動や生物多様性保全活動について紹介しています。

株主・投資家向け情報

 経営方針・体制や業績・財務情報、株式関連情報を紹介しています。

企業情報

 事業の概要、事業所一覧など当社の紹介に加え、採用情報を掲載しています。

お客様相談窓口

 製品に関する質問と回答を製品別、質問内容別に掲載するとともに、トラブル別の対処方法についても紹介しています。

研究開発

 事業活動を支える先進的な研究活動を、生活者にわかりやすく紹介しています。

<参考資料>
コーポレートサイトの新コンテンツ 「今日を愛する。」レポート

【主要コンテンツ】

「未来」にむかい積みかさねていく。今日

 当社の事業領域として掲げる「健康」「快適」「環境」を軸にして、さまざまな活動をレポート形式でご紹介いたします。日々のくらしに役立つ生活の知恵や情報、事業を通じたCSR活動、さらに製品開発にかける想いや開発秘話を当時の開発担当者が紹介しています。

「いままで」積みかさねてきた。今日

 創業以来120 年以上にわたり、当社は数多くの製品を開発し、先進的な取り組みを行ってきました。その歴史の中での特徴的なエピソードや当時の貴重な史料を紹介しています。

lion20150227_4.jpg

・名称 :「今日を愛する。」レポート
・開設日 :2015年3月1日(日)
・URL :http://www.lion.co.jp/ja/life-love/

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop